Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

無事1ヶ月

昨日は成人水泳のために少しだけ早起きをして出かけました。1本早い電車に乗ったので早く着き過ぎて少し待ってからスポーツクラブに入りました。しかしいつもより早くプールについたので少し自主練をすることができました。

レッスンでは最初のウォーミングアップで歩いたり走ったりしたのですが、普段水中歩行をあまりしていない私は、走るどころか歩くのも遅くて後ろの人が連なってきてしまいました。

続いて蹴伸び、グライドキック、クロールと続きました。それから種目別に行いました。私は背泳ぎをしています。今月は姿勢とキックです。まず蹴伸びで伸びてストリームラインを保って、キックを5秒ぐらいしたらキックを止めて浮いています。そして足が下がりそうになってきたらまたキックを5秒ぐらいして進みました。次にローテーションキックでした。先に練習したように5秒間対角線の手と足が真っ直ぐに、体の軸がぶれないように保って手を交代しました。身体を高く保つようにと注意がありました。キックは小さく細かくと言われました。またローリングをクロールより大きくするようにと注意がありました。それから手を5回まわして伸びて、また5回回して泳ぎました。伸びる時は足が下がらないように私はしっかりキックを入れましたが、それで良かったようです。その時手に力が入ってしまっているそうでリカバリーは腕を後ろに放り投げるようにと言われました。それで次のフォームに気をつけながら泳ぐ際にリカバリーにばかり気をつけたら、さっきのようにもっとローリングするようにと言われてしまいました。今度は半分は手の回転を早くキックも細かく、残りは普通の速度で泳ぐようにと言われました。1本目は顔に水をかぶりながら泳ぎました。私は手の回転には気をつけたのですが2本目は蛇行しまくりで、気がついたら直しながら泳ぎました。まだ体の軸が真っ直ぐでないか、掻く手の位置が悪いのか、ストロークの左右差があるのか、どれも悪いのか、まだまだ問題ありです。

レッスンが始まる前に一緒に泳いでいる人にランチに誘われたので、終わって他の人たちも一緒にランチに行きました。いつもお腹ぺこぺこで帰っていたのですが久しぶりにのんびりして帰りました。

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