#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スクール3回目

連休前で…

昨日はスクール3回目でした。早く着いたので自主練をしました。水中歩行の後、キックやプルを4種目で練習しました。

レッスンの参加者は先週よりかなり少なめでした。連休前だからだと思います。

レッスンはまず25×4 1'00"で奇数はクロール、偶数はクロール以外で泳ぎました。私は2回目は平泳ぎで、4回目は背泳ぎ泳ぎました。それから今回もスカーリングでした。まずフロントは∞で行いました。私は左右の手が揃っていないそうです。左手が上手くできていないようでした。両手が上手く揃うとすうっと進むそうです。

 次はミドルでした。肩を上げすぎても後ろに引きすぎてもいけないそうです。腕は少し肩より前でも良いそうです。肩も水中に入れたほうが良いと言われました。今回ミドルは少し進み出しました。

最後はリアでした。後ろで少し伸びると良いと言われました。2回ずつ練習してから3つを組み合わせて平泳ぎの一掻きを練習しました。最初手は横に大きく広げたほうが進みが良いらしいです。脇をしめるのは先週よりはできるようになったかもしれません。

今度はパドルをつけてスカーリングの3種類と一掻きを練習しました。パドルをつけたのも2回目だったのですが、使い方がきちんとできていないので注意を受けました。それから平泳ぎのプルを手にはパドルをつけて、足には小さいビート板を挟んで行いました。平泳ぎのプルは1番苦手ですが、パドルをつけると少しは進みが良くなりました。最後に平泳ぎのスイムでした。パドルもビート板もなしでしたが、今までよりは少しだけ手に水圧を感じながらのスイムでした。最後に頭を上げるのが早すぎると注意を受けました。以前からよく注意を受けていたところです。 なかなか直らないものです。

スカーリングができるようになると全ての泳ぎに役に立つそうなので地道に頑張りたいです。

Scull