#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中級バタフライ

速く泳ぐためには(2)昨日は、前日までの疲れがあったのでエアロビクスはしないで少し遅くスポーツクラブに行きました。ジムでマシンを使った筋トレの後、10分間のインストラクターさんに教えてもらう筋トレを行いました。本日は臀部でした。お尻を鍛えるには…

日曜日は代講レッスン

中級バタフライと初級背泳ぎ昨日は、代講レッスンだったのですが大勢の参加者がいました。特にマスターズに出場する人の参加が多かったです。私としては自分より上手な人がたくさんいた方が練習になるのでよかったです。最初にイルカ飛びで進みました。うね…

土曜日の中級クロール

最後のレッスン昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。前日にたっぷり筋トレをしたので、プールに直行しました。レッスンまでに1時間あったので最初の30分は休まず練習しました。バタ足とドルフィンキックはそれぞれ上下左右行いました。その後一掻き一…

バタフライとフィンスイム

朝から夕方まで昨日は、朝早くからスポーツクラブに行き、ジムでしっかり筋トレをして、ストレッチも行い、さらに10分の筋トレにも参加しました。それからヨガをして、休憩の後プールに行きました。バタフライクラブの人たちも集まってきたのでいつものよう…

初級平泳ぎ

木曜日では珍しく昨日は、私としては珍しく平泳ぎのレッスンに参加しました。いつも出たいと思ってもスイムトレーニングで疲れたら体力も気力もなくて帰っていました。慣れているコーチなので安心して出席しました。煽り足にならないように最初に注意があり…

バランスの重要性

速く泳げるようになりたいけれど…私は、考え方が甘いかもしれませんが短時間の練習で上達したいといつも持っています。だから水中で泳ぐ時間はこれ以上増やさずに、筋肉トレーニングや、体調管理に気をつけたいと思っています。やみくもに泳ぐだけでは体力を…

短時間でもハードです!

本日のスイムトレーニング昨日は午後からスポーツクラブに行きました。軽く自主練をしてレッスンを待ちました。本日のスイムトレーニングは今月4回目なのでおそらくバタフライのドリルだろうと予想されました。レッスンがはじまるとやっぱりバタフライなので…

中級バタフライ

速く泳ぐためには…昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。エアロビクスの時間までジムで筋トレをしてから、参加しましたが、汗びっしょりになりました。終わってからも残りの筋トレをして10分間のインストラクターさんが教えてくれる筋トレをしました。…

日曜日のバタフライと背泳ぎ

ワンポイントアドバイスを受ける昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。前日に筋トレをしているのですぐプールに行きました。キックを中心に自主練をしていたらレッスンがすぐ始まりました。バタフライは参加人数が少なくてびっくりしました。呼吸…

ジムで筋トレ

継続は力なり昨日は、朝からあちこち行く用があって、スポーツクラブに着いたのはいつものレッスンが終わってしばらくしてからでした。しようがないのでジムで筋トレをして、10分の筋トレも行いました。今週2回目の背中の筋トレでした。ストレッチもあってゆ…

バタフライとフィンスイム

およぎました!昨日は、朝早くから病院に行って検査をしてから診察でした。いつもより検査値が良かってお医者さんにも「よかったですよ。」と言ってもらえました。普通より数値が悪いものも以前と比べると良くなっていました。急に元気が出てきました。帰っ…

中級クロール

自主練は真面目に…昨日は、スポーツクラブに行くときは雨も降っていなかったので、いつも通り自転車に乗って出かけました。マシンで筋トレをしてからヨガをしました。先週は同じ姿勢が長くて終わってからも筋肉痛でしたが、本日はストレッチ中心だったので大…

JAZZピアノのレッスン

Memories of You昨日は、久々のJAZZピアノのレッスン日でした。私は旅行に行ったために間があいてしまいました。ベニー・グッドマンのMemories of Youのはじめの8小節を教えてもらっていたので、続けて弾いて行きました。AとA'も変化もつけずほぼ同じに弾い…

スイムトレーニング

平泳ぎのドリル昨日は朝涼しいかな?と思ったけれどお昼にはやっぱり蒸し暑くてなってきました。午後からスポーツクラブに行きました。自転車に乗っていると暑くて休みたいなあと思いながら行きました。スイムトレーニングに出るつもりでスタジオ用の靴もウ…

中級バタフライ

蒸し暑くて…昨日はとても蒸し暑い日でしたが、スポーツクラブに行きました。4日ぶりにマシンで筋トレをしました。一通り行ったあとのワンポイント筋トレは背中でした。肩甲骨を横に広げる動きや、縦に動かす動き、回す動きを行いました。さらに手を上に伸ば…

いつもと同じことをしたけれど…

泳いでいません昨日はいつものように趣味の園芸を見てから、スーパーに買い物に出かけました。週に最低一回は、まとめ買いのために少し遠くのスーパーと地元のスーパーに行って食料品と日用品を買います。あとはネットスーパーを利用して、足りないものだけ…

中級クロール

あと何回…?昨日はまだ体調が良くなかったのですが、クロールのレッスンに出るためにスポーツクラブに行きました。いつもはジムで筋トレをしてから泳ぐのですが、泳ぐだけにしました。自主練でキックと蹴伸びの練習の後、プルブイをつけてキャッチアップ背泳…

肩甲骨はがしをやってみる

体は柔らかいのですが…私は、人一倍体が柔らかい方なのですがそれが良い方に作用しているのはキックです。特にたくさん練習したわけでもないし、力を入れてキックしているわけでもないのですがわりとよく進みます。股関節もよく動くので必死で頑張っている感…

中級クロール

蒸し暑くて…昨日は朝からスポーツクラブに行きました。いつも通りジムで筋トレをしてヨガを行いました。本日のヨガは代謝を良くするために太ももの前も後ろも十分伸ばしました。すごくゆっくり時間をかけて行ったので足がつりそうになりました。プールに行っ…

泳がない日

いろいろ忙しいです!ほぼ毎日泳いでいる私は、スポーツクラブの閉館日は普段できない用事を一気に済まそうとするので忙しいです。昨日は、梅雨の晴れ間なのでたくさん洗濯をしてから、3ヶ月ぶりに美容院に行ってカットをしました。そして出かけたついでに新…

スイムトレーニング

参加人数が増えてきました昨日は午後からスポーツクラブに出かけました。スイムトレーニングに出るためです。1時間ぐらい前に行って、自主練をしました。いつものキック練習と、プルの練習は両手背泳ぎとドル平とクロールとバタフライを少しずつ行いました。…

中級バタフライ

いろいろなスイム 昨日は、毎日泳いで少し疲れ気味だったので、ジムで筋トレをしてから私が勝手に名付けたゆるヨガに出ました。久しぶりでした。 膝を痛めた友達は、以前私が「初めてでも大丈夫だよ。」と勧めていたので最近はずっとゆるヨガに参加している…

中級バタフライと初級背泳ぎ

一ヶ月ぶりに参加 日曜日にスポーツクラブに行ったのは一ヶ月ぶりでした。出かけたり、疲れたりでずっとお休みしていました。 最初は中級バタフライでした。まず長く前に伸びるイルカ飛びを2回行いました。次に第1キックだけで進む練習を2回行いました。そし…

中級クロールとエアロのおまけ

早く行ったので昨日はいつもより早く朝からスポーツクラブに行きました。何からしようかと迷っていましたが、できるのはエアロビクスしかありませんでした。簡単なのですが筋トレみたいなのがたくさんあって疲れてしまいました。終わってジムでいつもの通り…

バタフライとフィンスイム

疲れずに泳ぎました昨日は、お昼にスポーツクラブに行きました。バタフライクラブのメンバーは7人も集まりました。私は少しの自主練の後、バタフライを12本泳ぎました。あまり間隔をおかずに一気に泳ぎましたがついていくことができました。レッスンはいつも…

中級クロールとスイムトレーニング

久々のスイム昨日は久々にスポーツクラブに行きました。旅行で疲れていたので早めに帰ろうと思っていったのですが…。結局いつも通りジムで筋トレをして、ヨガが終わったらプールに行きました。自主練は休み休み行いました。クロールのレッスンではキックから…

北海道ガーデン街道ツアーを終えて

温泉とお花今回の旅行は、まず上野ファームに行くことができるので決めました。今までの観光名所めぐりの北海道旅行と違うので、ガーデン以外は大きな期待は持たずに出かけました。しかし一日目は、層雲峡の銀河の滝や流星の滝も見たり、柱状節理の大絶壁を…

二度目の襟裳岬

風は強いですが…昨日は十勝幕別温泉を後にしてまず六花の森に行きました。北海道の有名なお菓子メーカー六花亭の製造工場がある帯広の六花の森を見て回りました。緑豊かなところで可愛らしいオダマキやサクラソウの仲間で一番大きな九輪草などが咲いていまし…

絶景旭岳

日本中が暑いのに…昨日は、北海道ガーデン街道ツアー2日目でした。本日のハイライトは旭岳でした。旭岳は大雪山系の中で最も高く2291mあります。日本百名山にも選ばれる北海道で最も高い山です。ツアーではロープウェイで標高1100mから標高1600mを約10分で行…

北海道ガーデン街道ツアー

上野ファーム昨日はとっても早く起きて朝早く羽田空港から新千歳空港まで行き、ガーデン街道ツアーに参加しました。新千歳空港に着いたときはまだ朝の9時でした。雨上がりで風が強く肌寒い北海道でした。ゆにガーデンを見た後午後は上野ファームに行きました…