#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。レッスンよりもかなり早めにスポーツクラブに行きました。そしてジムで筋トレやダンベル運動をしました。最近負荷を増やしていますが火曜日とほぼ同じウェイトで行いました。一つだけ負荷を上げて行いました。ダンベル運動もウェイトを上げてやってみました。出来ないかなあと思ったけれど大丈夫でした。終わってプールに行って自主練をしました。

成人水泳はストレッチの後、ウォーミングアップでクロールのSKPSで泳ぎました。コーチは私たちのクロールの泳ぎ方をしっかり見ていました。そして今回はクロールの練習でした。プッシュの動きを中心に練習しました。各自パドルを片手に持って肘を体側につけてまず肩甲骨を寄せてから腕を伸ばしました。はじめに肩甲骨を寄せてから腕を伸ばすのはいつも言われているけれど難しいです。私の場合腕が曲がったままだったり、パドルで水を押せずに、パドルを縦に押してしまっていて水の抵抗がなくスルッと押してしまっていました。注意を受けて次から気をつけたつもりがまた最後にパドルが縦になってしまって注意を受けました。全然出来ていなかったのでした。パドルを使ったためにコーチに説明を受けたら自分でも出来ていないところがしっかり理解できたのでした。次にパドルを持たない方の手は普通に回しました。タイミングに注意するようにと言われました。結局パーソナルトレーニングの時説明をしてもらったけれど手はその時に言われたようには動いてなかったようでした。そして普通にクロールでも泳いでみました。残りでタッチターンの練習をしました。今回は本当にはじめから教えてくれました。まずだるま浮きから重心の移動を練習しました。これは初めての経験でした。それから壁に片手をついて身体をできるだけ小さく縮めて膝を直角にしました。この姿勢で10秒キープしてみましたが長くてなかなか出来ませんでした。そして頭を進行方向に向けて右手を左手に添えてから足で壁を蹴りました。その他に肘を壁につけて反動をつけて手で壁を押す練習もしました。どれも重要なことでした。すごく丁寧に教えてもらったけれどまだまだうまくは出来ませんでした。

f:id:Appleminto:20211113073714j:image