#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。いつもの金曜日はゆっくり出かけるのですが他の曜日と同じように早く行きました。ジムで筋トレをするためでした。一通り行い、ダンベルもバランスボールも使って行いました。終わってプールに行って自主練をして成人水泳が始まるのを待ちました。もうすぐレッスンが始まるなあと思って最後に水中歩行をしていると時々見かける男性に声をかけられました。「いつも練習していますね。」と言われてしまいました。毎日ではないのになあと思ったのですがその男性はなんと92歳なんだそうです。「お元気ですね。」と言うと「もうダメですわ。」と言っていました。

レッスンはストレッチの後ウォーミングアップでクロールのSKPSで泳ぎました。教えてもらったように泳げているか心配でした。

次に今回は私のとっても苦手な犬掻きを練習しました。一から丁寧に教えてくれました。どうしてもできなかったのでレッスンで取り上げてくれてうれしかったです。まず手は親指が下になるようにして腕を横に広げて肩甲骨を寄せて肘だけ曲げること、手は腕の中の下を向くように、そして胸のほうに向かって掻くそうです。左右の手を交互に動かしました。しかし上手くできたわけではありません。指の向き、手を掻く方向どれも正しくできていませんでした。これでは進むわけはありません。今度はそれを両手でやってみました。身体が沈みそうになってしまいました。掻くときに体重を肘に乗せるそうです。今まで全く意識したことがなくて出来ませんでした。それでコーチに体重の乗せ方を教えてもらいました。それから少しずつ平泳ぎのストロークへと進んでいきました。手を横に広げて体重を乗せて犬掻きのように肘を曲げたら背中を丸めて身体の真ん中で両手を合わせました。これを3回したら呼吸を入れ、2回したら呼吸を入れ、最後は平泳ぎのように毎回呼吸を入れていきました。キックを入れながらするのかと思えばそうではなかったのですが私の場合無意識でうねってしまっていました。それでドル平みたいになってしまいました。最後のスイムでは頭は耳の所まで沈めてと言われました。頭がかなり上がっていたのかなあと思いました。今回は苦手な平泳ぎの手の動きをみっちり練習しました。とても細かく具体的に説明してもらえたのでよかったです。あとは練習するのみです。

f:id:Appleminto:20211106070038j:image