#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。お天気も良くて暖かな一日でした。もう今月のレッスンも早2回目でした。レッスンの前に自主練をしてレッスンを待ちました。

自主練のとき同じコースでよく見かける人がずうっとクロールで泳いでいたので、少しだけ水中で見てみました。その人はキックはほとんど2ビートで軽くしか打っていませんでしたが、前腕が水中にまっすぐ深く入っていました。背が高い人だったのですがこれほど手が深く水中に入っていたのでちょっと驚きました。それで私も泳ぐときに真似て泳いでみました。これならかなり水を押せるなあと思いました。腕は疲れますが…。上手な人の泳ぎを見るのはやっぱりいいなあと思ったのでした。

レッスンはストレッチの後、ウォーミングアップでクロールのSKPSで泳ぎました。前腕を深く入れて泳いでみました。そして今回は背泳ぎのレッスンでした。まず片手を上に伸ばして水中に入水してから腕を少し横に広げて胸を張り肩甲骨を寄せてからまた前に戻すのを繰り返しました。横に広げないと私はまた腕を曲げすぎて体の中心に入ってしまいそうになるので気をつけるように説明がありました。次に下向きで小さいビート板に片手を乗せて体重をかけてビート板を深く沈める動きを練習しました。木曜日のレッスンでは右手があまり水中深くまで押し込めなかったので今回はビート板に体重を乗せてやってみると2回目だったのでわりとできました。左手は木曜日もできたので問題なくできました。今度はその動きを上向きでも練習しました。これは初めてでした。ビート板に体重をかけて水中に沈めながら身体は出来るだけ斜めにならないように気をつけました。なんとこれは右手はすぐ出来たのでした。ところが左手になると何回もビート板は飛ばすし、左手に体重をかけづらかったのでした。コーチには背中が丸まっていると言われました。どうも自分の身体がねじれているのではないかと思ったのでした。何回か練習して、今度は片手を回して気をつけ姿勢に戻ってから反対の手を回しました。肘が上を向くようにと何回も注意がありました。肘が横を向いていると腕が下がってしまうそうでした。次に片手を掻いたら上で両手を揃えるを繰り返しました。キャッチアップクロールの反対バージョンみたいな感じでした。これも初めてでした。それから片手を天井に向けて止まるを繰り返して泳ぎました。それから両手背泳ぎもしました。これは浅く掻く練習になるそうです。肘を固定してから掻くのがなかなかうまく出来ませんでした。

最後に背泳ぎのターンでした。今回は旗のところから壁までの掻き数を数えてターンでした。スピードがないので掻き数が多くなって5回にもなってしまったとその時は思いました。コーチにもそう言いました。しかし5回だと一掻きで1mです。まさか身長を考えるとそれはないのではないかと後で思ったのでした。ターンの時右手が壁に着くためには左手から掻き始めないといけないなあと思って泳いだのを思い出したのでした。だから本当は4回だったのだろうと思います。レッスンの時は焦ってしまったのでした。それにターンするのに壁で止まってしまってアララという感じになってしまったのでした。背泳ぎは自分でも好きな泳ぎなので今よりもマシになるように頑張りたいと思います。

f:id:Appleminto:20220408184111j:image