#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳とボディパンプ

今月3回目は…

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。4日ぶりにジムで筋トレを行い、ボディパンプに参加しました。代行だったのですが、以前火曜日のボディパンプを行なっていたインストラクターさんでした。合図が音楽をあまり邪魔しないで適切に入るので私は気に入っています。最後の腹筋は苦手なのでまた休憩をしながらやってしまいました。終わってプールに行くとまもなく成人水泳が始まりました。

ボビング、蹴伸びの後、ビート板を持って頭をしまって前呼吸でバタ足をしました。1本目で私はまたまた先週に引き続いてゆったりキックしてしまいました。すると今度はコーチに「足が痛いのですか?」と言われてしまいました。そんなことはなかったので、そのあとはしっかりキックを打ちました。困ったことに手を意識しすぎると足が疎かになってしまうみたいです。そのあとストリームラインを意識してグライドキックを行いました。続いて歩きながら手の練習をしました。2回右手、2回左手とキャッチアップで練習しました。そのあとこの手の動きで泳ぎました。私は軸を真っ直ぐに、身体が左右に捻れてしまわないようにと注意がありました。それですごく慎重に泳ぎました。すると入水するときに中指をもっと前に伸ばすようにと言われました。するとさっきよりさらに前に伸びる感じでした。それから手を回した2回目に呼吸を入れて何回も練習しました。私は右手が水中に深く入水しすぎだとまた注意を受けました。それで右手を浅く入水すると、反対の左手が水面より上がってしまいました。どうも身体が捻れているみたいです。骨盤がずれているのかもと思いました。

次に立ったままでストロークの練習をしました。それから手を2回回したら1回呼吸のタイミングで泳ぎました。私は苦手な右呼吸を練習しました。やっぱり手の入水の深さが左右で揃っていないようでした。もう右側呼吸はやめたほうがいいのかなあと思いました。来週は左呼吸でやってみようと思いました。

Breath