#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見学に行く

再度出かける 昨日は自転車に乗って、先日道に迷ってわからなかったスイミングスクールに見学に行ってきました。ネットで調べていたのですが、マイナスイオン水を使ったプールだということで関心があったのです。レッスンが終わってプールでは男性が数人歩い…

出かけると

予想外に時間がかかり… 昨日も午前中から出かけて、買い物のついでにカードの住所変更や、新たなカードに入会したりしていると時間がどんどん過ぎていきました。自宅に帰ったら1時半になっていました。お腹はすくし、帰りにスポーツクラブの見学に行こうと思…

振り返ると

私が通ったスクール 私が入会したスクールは、夜遅くに始まるので帰宅するのは11時過ぎになります。秋から冬の寒い時期に入会したので、普通に見ればかなりのもの好きに思われていたと思います。本当は引っ越すのが決まっていて時間の猶予がなかったのです。…

毎日あっという間に

いざ生活し出すと 引っ越して2日目、段ボールを開けて決めたところに収納したり、足りないものを購入したり、電化製品の納品があったりと、1日があっという間に過ぎていきます。 いざ料理を作ろうとしたら、塩がどこにあるかわからなくなったり、フライパン…

新しい生活へ

新たな一歩 空港に着くともう夜でした。寒くて頭痛もしてきました。しかしこの際なので電気製品も新しくしようと思い、家族が迎えにきてくれたその足で電気屋さんに立ち寄り冷蔵庫とトースターを購入しました。洗濯機も買わなくては…引越し荷物は翌日にしか…

引越し

あわただしく 前日までスポーツクラブに行き、その日は夜まで準備して次の日は早起きして、朝に引越しのトラックが来たのです。というのは、飛行機の時刻が決まっていたからでした。逆算してなんとか滑り込みセーフでした。閉館日に引っ越すという自分でもす…

スイムトレーニング

クラブ最後の日 昨日はとうとうスポーツクラブ最後の日になりました。ジムで下半身の筋トレをしてからプールに行きました。かなり空いていました。最初は真面目に自主練していたのですが、そのうち休憩したら寒くなったので、暖かいところでポールを使って筋…

今月3回目のスクール

バタフライ最後のレッスン 昨日はスクールの日でした。夕方から雨がひどくなり、バスに乗ってスポーツクラブに行きました。 早く着いたのでジムで上半身の筋トレをして骨盤エクササイズのレッスンに参加しました。今回は手首が痛くなるようなエクササイズは…

身体の不思議

徐々に変化するのかな? 泳いだり、ヨガをしたりして身体を動かすと自分の身体が変化していくように思います。というのは私は水泳教室に入会して毎回コーチに背中が丸まっているので反らすようにと注意されました。私は腕が内旋しているのだそうです。それで…

中級バタフライと目指せマスターズ

最後になりました。 昨日は金曜日と打って変わって寒い日でした。私は夜にスポーツクラブに行きました。プールに行くと大人の人は少なめでした。クロールと平泳ぎとスカーリングの練習をしました。 中級バタフライはまず手を肩幅に広げてキックを行いました…

中級平泳ぎとトレーニング

春一番が吹いて 昨日は春一番が吹いて、干している洗濯物が飛びそうになりました。消防車が風が強いので火の元に注意するようにとアナウンスしながら走っていました。 私は夜にスポーツクラブに行きました。今月2回目でした。プールに行って、クロールのプル…

初級平泳ぎ

ちょこっと泳ぎました 昨日は良いお天気だったのでいろいろな家事をしていたらお昼になってしまいました。それからスポーツクラブに行く前に用を済ませているといつものスイムトレーニングには間に合いませんでした。それで遅めの時間の初級平泳ぎのレッスン…

楽しい時間は

あっという間に… 昨日は、友だちと約束してちょっとランチのつもりが、お店の人がラストオーダーですといわれるまでおしゃべりを続けました。そこのお店を出て、今度はお茶を飲みながらさらにおしゃべりが続き4時間余りも一緒にいろいろな話をしました。彼女…

スイムトレーニング

ロング系2回目は… 昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。中臀筋から始まり肩甲骨周辺、ちょっとだけ首、それから大胸筋、腕、大円筋とほぐしました。大胸筋と大円筋がかな…

今月2回目のスクール

難しいけれど好きなバタフライ! 昨日は夜にスポーツクラブに行き、まずお風呂に入って温まってからプールに行きました。少し自主練をしてから初級クロールのレッスンに参加しました。最初は蹴伸びからでした。次に蹴伸びでできるところまで伸びたらそこから…

食事会

冬は初めてでした。 昨日は親戚の人たちとの食事会でした。夏とは違って温かいものが良いだろうと思って作っていると、席について一緒に食べる時間は後の方になってしまいました。 最初にタコとカブのマリネと人参とレーズンの酢のものを出している間に、レ…

中級バタフライ

2回目は手の動きでした。 昨日の昼間は日曜日の食事会の下準備をしました。さっぱりしたカブのマリネはカブだけ味が染み込むように早めに作りました。あとは大きかった瀬戸内海のタコの残りを冷凍しておいたのをいっしょに添えるつもりです。ニンジンのマリ…

プライベートレッスン

最後になりました! 昨日はスイムプライベートレッスンがあったので朝早くスポーツクラブに行きました。コーチは私のスイムが中途半端なので気になっている感じでした。スポーツクラブに入会したときはコーチの大勢が参加する無料のレッスンだけ参加していま…

中級クロールとスイムトレーニング

すごく寒い日でした 昨日は朝から雪がチラチラと舞って寒い日でした。一旦止んだので私は急いで自転車でスポーツクラブに行きました。パワーヨガに間に合いました。先週休んだので久しぶりでしたが気持ちよくできました。終わって少し休憩してからプールに行…

ブログ効果

私の備忘録 私がブログを始めた動機は、スポーツクラブで泳いだ記録をノートにつけていて、ノートがなくなったので新しいノートを準備しようと思った時、家族に「紙に書かずにブログにした方がいいんじゃないの?」と言われたからでした。それからほぼ毎日ブ…

火曜日のスイムトレーニング

ロング系1回目は… 昨日は昼前にスポーツクラブに行きました。風が強くて漕いでいる自転車が倒れそうになるほどでした。まずいつものようにジムで筋トレを行い、ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。ふくらはぎから太ももの裏、大臀筋、内腿をほ…

2月のスクール

いっぱい泳ぎました 昨夜は、昼間の暖かさから一変して風があって寒い夜でした。いつものように完全防備で自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。お風呂で温まってからプールに行きました。姿勢を意識して自主練を行いました。それから初級クロールのレ…

大胆さが欲しいですが…

運動に対しては臆病な性格 いつも一緒にヨガをしたり、スイムレッスンに参加している先輩に「どうしても疲れて長い距離を泳げないです。」と言うと「疲れてもそれ以上は疲れないから、そこで止めたらそのままだよ。もう一歩頑張ればできるから。」と言われま…

中級バタフライと目指せマスターズ

立春は暖かでした! 昨日は穏やかな暖かさでした。日差しが強くなってきたなあと思いました。夕方スポーツクラブに行く途中、まだ完全には日が暮れてはいませんでした。少し日が長くなってきたようにも感じました。 プールに行って少しだけウォーミングアッ…

中級平泳ぎとトレーニング

節分の日 昨日は節分の日、夕飯は巻き寿司のまるかぶりをして、鰯の天ぷらを作って食べました。前日にきょうの料理を見ていたのでそれを作ってみました。アツアツで美味しかったです。それから窓を開けて小声で鬼は外福は内と言いながら豆まきをしました。こ…

最近テレビで見た事

そうなんだ… 普段私が泳いでいる時、自分ではできていると思っても、実際は全くできていないということがよくあります。私が不器用だからだと思っていました。もちろんそれで間違いはないのですが…。 この前テレビでタレントの武井壮さんが、子どもの時野球…

あまおうが届いた

大きくて甘〜い 昨日は福岡からあまおうが届きました。昨年から我が家はふるさと納税で各地の名産がいろいろ届きました。昨年は瀬戸内海のタコ、オリーブの木でした。今年は牛肉に続いて最後があまおうでした。大きくて甘くて美味しいです。4箱入リでしたが…

スイムトレーニング

筋肉痛が全身に 昨日は、お昼にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行いました。手首が痛いので下半身だけにしておこうかと思ったのですが、やはり弱い上半身を鍛えなければと思い、いつも通り行いました。それからポールを使った筋膜ほぐしのレ…