#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

2回目は手の動きでした。

昨日の昼間は日曜日の食事会の下準備をしました。さっぱりしたカブのマリネはカブだけ味が染み込むように早めに作りました。あとは大きかった瀬戸内海のタコの残りを冷凍しておいたのをいっしょに添えるつもりです。ニンジンのマリネもできました。デザートのチーズケーキはすでに焼いて冷凍しておいたので冷蔵室に移しておきました。スポーツクラブは祝日なので目指せマスターズはお休みです。

私は、中級バタフライのレッスンを受けるために自転車で出かけました。祝日なので少ないかなあと思ったのですがわりあい多めの人が参加しました。今回は手の動きがメインでした。

最初はキックを入れないでうねりからでした。苦しくなったら立ちながら進みました。次にキックを入れました。私はダウンキックだけでなくアップキックも意識したら進みが良くなりました。今度はプルブイを足に挟んでキャッチから手を体側まで真っ直ぐ掻く練習でした。うねりは一切なしで行いました。私は頭を動かさないように気をつけて、目線は2mぐらいまえをみるようにすると、体側まで手を掻くとすうっと気持ち良く進みました。しかし手を体側まで掻いて肩甲骨を寄せるようにと言われたのですが、やってみると私の場合肩甲骨を寄せると胸まで張ってしまってさっきより進まなくなってしまいました。頃合いがが難しいなあと思いました。今度はリカバリーまで行いました。私は手を水面に出してリカバリーしていたので水中に戻すように注意を受けました。それで肩のラインすれすれで戻しました。その時両手で耳を挟むと良いそうです。

それからプルを外して、片手バタフライを行いました。キャッチであまりS字にしなくてストレートに後ろに掻くので良いそうです。肘を立てるところまではわかったのですが、私の場合手が横に広がってしまっていました。真っ直ぐ掻こうとすると脇のあたりにすごく力が入りました。左右行ってから両手で泳ぎました。25mは頑張れましたが、もう1本は20mになると疲れて立ってしまいました。ストロークを100%の力で何本も泳ぐと腕が上がらなくなりますと言われました。普段は60%ぐらいの力で泳ぐので良いそうです。よかったと思いました。疲れた時こそうねりやキックが必要になってくるのだそうです。

2014-07-05_Steyr_Dietrich-Johannes_103