#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライとフィンスイム

いつもより頑張りました昨日は、晴れて暖かでした。昼前からスポーツクラブに行きました。まずワンポイント筋トレでは、肩甲骨を意識したものでダンベルを持って行いました。次にヨガを行いました。体の歪みを直すポーズと筋トレ系が多くて汗ばむほどでした…

中級クロール

今月最後は代講でした昨日は、今にも降りそうなお天気でしたが自転車でスポーツクラブに行きました。ヨガの前に筋トレをする時間が取れるからでした。筋トレの後のヨガでは、股関節を動かすポーズが多かったので結構頑張ってやってしまいました。終わってか…

電子新聞

1月末まで利用私の家では、昨年から日本経済新聞の電子版を購読していました。さあ新聞を読もうかなと思うのは、紙と違って朝一番にはできなくて、ブログをアップしてから少し時間の余裕ができてからでした。紙面のように読めるのと電子版で項目順に羅列して…

スイムトレーニング

今月最後のロング系昨日は、体調のことも考えて午後からゆっくりスポーツクラブに出かけました。絶対疲れると思ったからです。レッスンはW-up 50×2 Choice Kick 200×2 ビルドアップ50m毎に 内容は200m個人メドレーでした。キックは別に嫌でもないのですが、…

中級バタフライ

今月最後のレッスン昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをして、エアロビクスのレッスンを受け、腹筋のワンポイントレッスンを受けました。さらに骨盤キュアもやって、急いでプールに行きました。すでに体が筋肉痛でした。レッスンは、…

中級バタフライと初級クロール

進む泳ぎは…昨日は、お天気も悪く肌寒い日でした。お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。レッスンまでにあまり時間がなかったのでキックは一通り、プルはクロールとバタフライだけにしました。レッスンではまず1回ずつのイルカ飛びでした。最後まで両足を…

平泳ぎの土曜日

レッスンがはじまると…昨日は、平泳ぎのレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。最初はジムで筋トレをしてプールに行き、キックとプルを一通り行いました。レッスンがはじまるのを待っているとなぜか木曜日のスイトレのコーチでした。急に代講に…

バタフライ日

バタフライクラブで泳いでいるけれど…昨日は、お昼前に急いでスポーツクラブに出かけました。最初はワンポイント筋トレを10分行いました。短い時間ですがポイントをしぼった自重をかけた筋トレなのでじわっと汗ばんできます。その後ヨガに参加しました。本日…

中級クロール

3日ぶりのスイムでした昨日は、晴れて暖かでした。朝から自転車に乗って3日ぶりにスポーツクラブに行きました。まず筋トレを行い、ヨガのレッスンを受けました。骨盤の歪みを直すポーズが多くありました。先週の金曜日のヨガも、歪みを矯正するポーズが多か…

JAZZピアノのレッスン

I LOVE YOU と LONG AGO AND FAR AWAY昨日は朝から気温が上がらず雨も降って寒い一日でした。JAZZピアノのレッスン日だったので出かけました。I LOVE YOUは、前回テーマを少し直してもらっていたのでそれを聴いてもらいました。アドリブはツーファイブの進行…

ブログを開設して1年

早いものです私がブログを始めたのは去年の2月12日でした。早いもので1年を過ぎました。最初は毎日更新できなくても書ける時だけでも頑張ってみようと思ってはじめました。それまで私はスポーツクラブに行った日は自分の運動記録をノートに書きとめていまし…

中級バタフライとバタフライクラブ

月曜日なのにバタフライクラブで…昨日は、久しぶりに朝からスポーツクラブに行き、エアロビクスからはじめました。簡単でコンビネーションもあってたまに出ても楽しかったのですが、これからはいろいろなステップなどの練習がメインに変更になるそうで残念で…

中級バタフライと初級クロール

基本に戻らないと…昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。まず筋トレをして軽く食べてからプールに行きました。レッスンまで50分余りありましたが、自分が決めた一通りの練習をしました。前日の平泳ぎのプルを注意して泳いでみましたが頭で考えたよう…

土曜日は平泳ぎ

うねっている私の泳ぎ昨日は、平泳ぎのレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。レッスンより1時間以上前に着いたのでしっかり自主練ができました。水中歩行の後、キックも4種目共25×4本ずつ行いました。次にプルブイをつけて平泳ぎ以外3種目練習…

伊藤華英さんスペシャルレッスン(3)

2コマめはバタフライ祝日の伊藤華英さんのスペシャルレッスンの2コマめは、バタフライでした。最初伊藤華英さんが50mバタフライを泳いで見せてくれました。背が高くて手足の長い伊藤さんが泳ぐとあっという間でした。最初はキックの練習からでした。第1キッ…

伊藤華英さんスペシャルレッスン(2)

クロールと背泳ぎ建国記念の日の伊藤華英さんのスペシャルレッスンはまずクロールと背泳ぎでした。参加者の半分ずつが2コースに分かれた後100m個人メドレーのデモストレーションがありました。飛込み台もセットして長いストロークで優雅な泳ぎを披露してくれ…

伊藤華英さんスペシャルレッスン(1)

プロローグ昨日は、普通なら閉館日のスポーツクラブですが全会員サービスデイになっていました。私は予約していた伊藤華英さんのスペシャルレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。伊藤華英さんは、北京オリンピックでは背泳ぎで、ロンドンオリ…

スイムトレーニング

タイム設定があったけれど…昨日は、午後からゆっくりスポーツクラブに行きました。先週はとっても疲れたのでスイムトレーニングだけにしました。40分前ぐらいにプールに着いたので、水中歩行の後、キックを各2本、プルを平泳ぎ以外は最低2本、蹴伸びを4本、…

月曜日の中級バタフライ

悪い癖はなかなか…昨日も朝病院に行き、先週の注射の副作用がないかどうか検査をしました。大丈夫だそうでまずは良かったです。しかしスポーツクラブに行くのは遅くなってしまったので、ジムで筋トレをしていたら並んでいる人の中に知り合いがいたので聞いて…

中級バタフライと自主練

キックも頑張ってみました!昨日は、昼食を食べてから少し雨が降っていましたが自転車でスポーツクラブに行き、プールに直行しました。レッスンまで40分ぐらいあったので水中歩行の後4種目のキックを25×4本ずつ行いました。いつもはその半分だったのですが先…

平泳ぎの土曜日

微妙なストローク昨日は、お昼前にスポーツクラブにいって、ジムで筋トレをしました。今週は全然やっていなかったので本日がはじめてでした。それからプールに行って蹴伸び、平泳ぎのキック、ドルフィンキック、イルカ飛びなどを行いました。残りは少しだけ4…

バタフライの日

バタフライを考える昨日は、暖かい日で昼過ぎにスポーツクラブに行きました。軽く自主練をしてからバタフライクラブのメンバーで泳ぎました。本日は多くて7名でしたが6人が2回ずつ先頭で合計12本泳ぎました。レッスンでは、逆立ちイルカ飛び、水中での深いイ…

ヨガだけで…

寒すぎて…昨日は、天気予報は雪でしたが朝から冷たい雨でした。出かけるのは億劫でしたがバスでスポーツクラブに行きました。いつものヨガを受けるためです。到着が遅かったのでスタジオの前には大勢の人が並んでいました。こんな寒い日だからきっと来る人は…

JAZZピアノのレッスン

I LOVE YOU昨日は、JAZZピアノのレッスン日でした。今回は自分で和音とベースを考えて弾いてくるように言われていたので、まず通して聴いてもらいました。たたき台のようなものです。それから先生が和音を増やしたらいいところや、テンションを足した方がい…

節分のスイムトレーニングとスキンダイビング

行事食の日昨日は、午前中からスポーツクラブに行き、リンパマッサージや体の歪みを矯正するレッスンを今年初めて受けてからスキンダイビングに参加しました。次に受けるスイムトレーニングまで1時間もあったので泳いだり、休憩したりと時間を持て余しました…

中級バタフライ

疲れない泳ぎ昨日は、まず朝病院に行って骨粗鬆症の治療の注射をしてきました。半年に1回で良いそうです。食事でカルシュウムを増やすだけでは足りないそうです。お医者さんに「どれくらいしたら治りますか?」と聞くと「3年ぐらい。」と言われました。私は…

中級バタフライと初級クロール

今月最初は…昨日は、晴れていましたが風が強くて自転車が倒れそうになりながらスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからプールに行きました。軽く自主練をして、中級バタフライのレッスンを受けました。最初はイルカ飛びでしたが、お腹に力を…

土曜日は平泳ぎ

微妙なキックとストローク昨日は晴れて気持ちの良い日でした。足の爪を気にしつつスポーツクラブに行きました。どうしても平泳ぎのレッスンに出たかったからです。最初自主練は30分あまり行いました。クロールのストロークは前日泳いでないからかとてもスム…