#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

JAZZピアノのレッスン

I LOVE YOU

昨日は、JAZZピアノのレッスン日でした。今回は自分で和音とベースを考えて弾いてくるように言われていたので、まず通して聴いてもらいました。たたき台のようなものです。それから先生が和音を増やしたらいいところや、テンションを足した方がいいところを直してくれました。さらに、1)アクセント2)強弱3)スタッカート4)メロディーのリズムフェイク5)経過音6)装飾音7)アルペジオをスパイスとして少し加えるとテーマもぐっとかっこよくなってきました。今回のようにまず自分で好きに弾いてきて直してもらうのは初めてでした。最初はこれでいいかな?と色々に弾いてみたり、テンションを加えてみたりしました。しばらく弾いていると自分なりの形になってきたのでそれが本日のたたき台となったわけです。難しくなってきましたがそれはそれで楽しいです。アドリブは宿題ではないのですが、あらかじめ決めておいた和音進行を使って16小節弾くことになりそうです。