#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

リハビリの日

新しい筋トレも

昨日はリハビリの日でした。いつものように自転車に乗って病院に行きました。朝は冷えるかなあと思って火曜日より重ね着をして出かけたので寒くなかったです。

今回も初めに両手を上に上げたり、横に広げたりしました。1週間肩甲骨を意識して腕を持ち上げる練習をしました。リハビリの担当者に「先週より腕は上がるようになったのですが、まだ両手の差があります。」と伝えました。「それから横に広げるのは痛くてあまりできません。」と伝えました。すると「まあ徐々に頑張りましょう。」と言われました。「まず両手を上に伸ばす方からやったほうがいいです。」と言われました。今回は肩甲骨の背中の中心あたりと腕の付け根あたりを揉みほぐしました。痛くはなかったのですがかなり強く押していました。最後は左手を斜め上に持ち上げる動きを500gのおもりを持って筋トレを50回しました。これも家でもできそうなのでやるつもりです。少しずつ家で行うストレッチと筋トレらしい動きを教えてもらったので少しずつ頑張りたいなあと思いました。

病院を出て母の入居している施設におかゆを持って行ってきました。スポーツドリンクはこの前に車で多めに運んだのでしばらくは持っていかなくても良さそうです。

夜になると揉みほぐしたところが痛くなってきました。

f:id:Appleminto:20231109074027j:image