#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイムと昼の筋トレ

代行でした!

昨日は2週間ぶりに朝にスイミングスクールに行きました。レッスンは代行でしたが、今回はおおぜいの参加者でした。まずウォーミングアップ25m×6本1‘10“Choiceでしたが、私はクロールで泳ぎました。前回の代行のときも50mスイムを連続で泳ぎましたが、今回も50mスイムでした。違うのはサークルが違うことでした。はじめにコーチが3セットめと4セットめぐらいが一番苦しいですと言われました。それでその覚悟で泳ぎ始めました。まず1セットめは50m×3本1’40”、2セットめは50m×3本1’30”、3セットめは50m×3本1‘20“、それから4セットめは50m×3本1’20”、5セットめは50m×3本1‘30“、6セットめは50m×3本1’40“でした。3本毎に水中歩行を1本ずつ行って休憩が入ったので少しは楽でした。はじめはキックにアクセントをつけて泳いでいたのですが、歩いているときにコーチがだんだん疲れてくると泳ぎが小さくなるのでできるだけ大きな泳ぎを心がけるようにと注意がありました。それでストロークは脇を伸ばして大きく掻いてプッシュもできるだけ後ろまで掻くように意識しました。残りはビート板を持ってヘッドアップでバタ足を4本行いました。今回は3本毎に休憩があったので休まず泳ぐことが出来ました。今まで50m以上をたくさん泳ぐことに恐怖心がありました。それを克服できるようにいろいろ工夫してくれているメニューがあるので、少しずつその恐怖心が少なくなっていくようにがんばりたいです。腕や肩も筋トレの効果か、疲れが少なくなってきたように思います。ほぼ上半身ばかり鍛えたのでバタ足はちょっと停滞気味でした。本当に筋肉は裏切らないと思ったのでした。

午後は昼食後にフィットネスジムに出かけました。土曜日はトレーニングしている人がおおぜいいました。しかし女性は男性顔負けのトレーニングをしている人と私だけでした。だから見ていても凄すぎて参考になるところがあまりないような感じなのでマイペースでトレーニングしました。なかなか空かないマシンもあるのでそれはやらないでおきました。それでも1時間半ぐらいトレーニングしました。終わって外に出でみると道路が濡れていました。雨が少し降ったようでした。ベランダに洗濯物を干していたので、困ったなあと思いましたが、家に近づくにつれて道路は全く濡れていませんでした。良かったと思いました。

f:id:Appleminto:20230204175633j:image