#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

休養の後なので…

昨日は日曜日ゆっくり休んだので朝から元気でした。手早く家事を済ませて8時過ぎにフィットネスジムに出かけました。フィットネスジムではまずストレッチと体幹レーニングを行いました。前回より少しだけ短く50分ぐらいで終わりました。次にショルダープレスは最低の負荷ですが5回2セット出来ました。それからダンベルでショルダーブレスを行いました。1回目は15回できましたが、2回目は13回が限界でした。ワイドスクワットも14kgのダンベルを持って問題なくできるようになりました。ブルガリアンスクワットも自重なので問題なくできました。次回から負荷をかけるかもしれないなあと思いました。残りは、チェストブレスや内転筋や肩甲骨を意識したマシンで筋トレをして終わりました。筋トレは続けて行うのは危険だし効果があまりないらしいのでこのペースがちょうどいいようです。

夜はスイミングスクールに行きました。早めに行ったので水中歩行などをしてレッスンを待ちました。まず背泳ぎからでした。ウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、上向き蹴伸びを2本水中スタートして練習しました。次にキックの練習でした。膝を曲げないように股関節から動かすようにと注意がありました。2本行いました。そして両手背泳ぎの練習でした。はじめに両手を身体の前で揃えるようにしてまっすぐ持ち上げて背伸びするようにして2秒ぐらい待ってから手を回しました。今までと少し違うので2秒待つと言われたのですが泳いでいると全く忘れてしまいました。それから普通に背泳ぎを3本泳いだのですが、手をそのまま伸ばしたまま後ろに放り投げるようにして泳ぎました。少し戸惑いましたが一応習ったように泳いでみようと思います。

続いてバタフライでした。一回ずつ立ちながらまずイルカ飛びでした。2本行いました。次に下向きでドルフィンキックを手を前で合わせて顔を入れて2本行いました。それから上向きで2本キックをしました。そして今度は気をつけ姿勢で第一キックを背中を丸めるように行い、続けてお腹を伸ばし背中を寄せて短く第二キックを入れる練習をしました。手を回さないのでなかなか難しかったです。1回はできても2回連続でしようとすると第一キックが全然伸びなかったのです。身体を使う動きがまだまだ出来ていないようでした。それから普通にスイムを2本行いました。これから少しずつできるように頑張ろうと思います。

f:id:Appleminto:20221004060023j:image