2年ぶりの胃カメラ
昨日は一年ぶりの健康診断の日でした。引っ越したので今回は、持病でかかっている病院で受けました。
一通りの健康診断に加えてオプションで胃の内視鏡検査、婦人科検診を加えて受けました。昨年は胃の内視鏡検査の予約が取れなくてバリウムを飲んだので2年ぶりの胃の内視鏡検査です。以前の土地では鼻からチューブを挿して行いました。
今回は予約が取れたので2年ぶりに口からの胃の内視鏡検査を行いました。はじめに液体を100ml飲みました。胃の活動を抑えるためらしいです。それから麻酔薬を凍らせた氷を口の中で舐めて局所麻酔をしました。口を大きく開けてマウスピースを口にくわえていよいよお医者さんが内視鏡を入れていきます。
返事をしなくていいと言ったのに、お医者さんはカメラを見ながらここはこうで、こちらはこうでと喋りながら胃を越え、十二指腸、小腸と進んでいきました。以前にピロリ菌の駆除をしていたので一部だけ萎縮性胃炎になっているところがありましたが、他はほぼきれいだと言ってくれました。思ったより胃の内部がきれいだったので安心しました。今回はかなり丁寧にみてくれて説明もわかりやすくて良かったです。
2時間ほどで全ての検査が終わりました。一年に一度の健康診断が終わるとホッとします。
今年の1月は持病の検診があり、今月は健康診断と続いたので暴飲暴食はせずに節制に努めたので消化器系はいい状態なのではないかと思います。