#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

お昼過ぎから

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。まずジムで一通り筋トレをしてからプールで25分ぐらい水中歩行をしました。色々な動きを順番にしていたらあっという間に時間が経ちました。残りは少しだけ蹴伸びとクロールを泳ぎました。

レッスンはまず好きな泳ぎを1本泳ぎ、グライドキックを12.5m、残りはクロールで泳ぎました。

今回のスイムは前半は全員でクロールを泳ぎました。

まず片手クロールのキャッチを2回続けて右片手クロールの場合右呼吸で、左片手クロールは左呼吸で泳ぎました。初めてのドリルでしたが大丈夫でした。次はリカバリーのとき指先で水面をなぞりながら泳ぎ入水の前に指先で水を跳ねあげてから手を回しました。私の場合ほぼキャッチアップ状態になってしまいました。2本行いました。そして今度はリカバリーのとき指先で頭をちょんとタッチしてから入水するドリルを2本行いました。最後に2つのドリルのどちらか1つで25mターンして残りを普通にクロールで泳ぎました。

後半は参加者の中で希望の多かったバタフライをみんなで泳ぎました。まずドルフィンキックをしながら手は水中の動きだけで前に戻すのを2本行いました。第2キックで呼吸をして、頭を水中に戻すのを連続で行いました。これは出来たように思いました。次に右片手1回、左片手1回、両手3回、呼吸は片手の時にして両手の時には呼吸をしませんでした。1本目はリカバリーのとき肘が曲がっていると注意がありました。横からリカバリーするようにと言われました。それで2本目は横からリカバリーしました。そのほうが水が軽くて楽でした。腕は後ろまで掻けるのですが、水が重くて腕が上がらないので溺れるように見えるバタフライになっていました。力を入れるところと抜くところがうまく出来ていないのだろうなあと思いました。最後は普通に泳ぎました。残りは座位で足の方に進むスカーリングを12.5m、残りは頭の方に進むスカーリングで進みました。苦手な足の方に進むスカーリングは最初後ろの人に押してもらい、コーチに足を持ち上げてもらいましたがうまく出来ませんでした。それでもいつもと違ってちょっぴりは進む感じがしたのですが、思い違いかもしれません。向きを変えるときには足をつかずに回るようにと言われましたが、できなくて立ってしまいました。

いろいろ練習したので出来ないことも多かったですが先週より楽しかったです。

DSC08323