#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今年2回目

昨日は成人水泳の日でした。朝起きたら少し雨が降っていたのでバスで駅まで行きました。

先週と違って冬休みがもう終わったからか、寒いからか電車は空いていました。

いつものようにスポーツクラブに少し早めに着いたので、水中歩行やウォーミングアップを行いました。レッスンはウォーミングアップの後、まず片手を前に伸ばして反対の肩が水面に出るようにして前の手に重心をかけて蹴伸びをしました。以前成人水泳のときよく練習しました。私は右手を伸ばしても左肩を水面に出すことが出来ず、もっと身体を傾けるようにと言われました。不安定でした。反対に左手を伸ばして左に体重をかけるのも練習しました。どちらも不安定でした。体幹がしっかり安定していないからだと思います。今月のテーマがまさにその軸を安定させることでした。

次に上向きの気をつけ姿勢で5秒高速でキックをして5秒伸びてを繰り返しました。私は足が下がったままキックをしていたので、コーチが水面に置いた手に足が触るぐらいキックするようにと言われました。1回目はほとんどキックしても足を水中で上下に動かしているぐらいでした。さらに頭が上がっていることも注意されました。もっとキックを激しく水面に出るぐらいと言われて2本目は必死で下半身を持ち上げ高速(自分ではそう思っていたのですが…)でキックを行いました。1本目よりは良いと言ってもらえました。それから手を対角に伸ばしたところから片手背泳ぎをしました。まず右手を十分前方に伸ばして右手に体重を乗せて少し止まってから掻いて、プッシュで右肩が上がった状態で一旦止まるを繰り返しました。右片手背泳ぎは体に力が入っていると言われました。右片手は苦手です。クロールの時と全く同じでした。左片手背泳ぎは右よりは落ち着いてできました。今度は苦手な方をするようにと言われたので私は右片手背泳ぎで泳ぎました。そしてスイムでした。スタートは5m以上伸びるようにと言われ、まず1本目はイージースイムでした。それからだんだん速く泳ぐようにと言われました。3本泳ぎました。最後に脇腹を伸ばすストレッチを教えてもらって終わりました。いつもの下半身下がりの背泳ぎを打開するためにも頑張らなくてはと思いました。しかし姿勢に気をつけるとスイムは曲がってしまいました。なかなか上手くできません。

IMG_1396