#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年最初のスポーツクラブ

長時間滞在

昨日は今年初めてスポーツクラブに行きました。暖かな日でした。お昼前から行ってまずジムで筋トレをしました。それからバランスボールのレッスンに出ました。かなり前に1回参加したので今回は2度目でした。いわゆるバランスボールの上に座って腰を回す動きはほぼウォーミングアップでした。バランスボールを太腿に挟んで前に歩いたり後ろに歩いたりしました。これはまずまず出来ました。さらに2人1組になって1個のボールを身体で挟んで右に回ったり、左に回ったりもしました。バランスボールに腰掛けてさらに小さなボールに足を乗せて手は離して前後に動いたり、左右に動いたりしました。難しかったのはバランスボールに座ってさらに小さいボールに足を乗せて片足を上げて横を向くことでした。20分間でしたが集中して行いました。

次にプールに行きました。レッスンの1時間半ぐらい前に行ったので水中歩行を30分、スイムを30分ぐらいしました。残りはおしゃべりしたりして過ごしました。

レッスンは今年から1時間のレッスンになり、自分の好きな泳ぎをみてくれることになりました。私はバタフライにしました。最初に好きな泳ぎで50m2本、私はクロールで泳ぎました。それからそれぞれの泳ぎ毎に並んで練習しました。まずキックを12.5m、残りをクロールで2本泳ぎました。私は水中ドルフィンキックで進みました。2本目は少しテンポを上げるようにと言われました。次に反対の手は前に伸ばして右片手バタフライを12.5m、残りを左片手バタフライで泳ぎました。それから反対の手を気をつけ姿勢にして右片手バタフライと左片手バタフライを泳ぎました。呼吸は前で行うように、ドルフィンキックは5m以上入れるようにと注意がありました。そしてスイムを2本行いました。

少し休憩してから泳ぐ種目を変えても良かったのですが、バタフライのままにしました。犬掻きを12.5mキックを入れないようにと注意がありました。残りをミドルのスカーリングで顔は水中に入れて頭は出して進みました。私は犬掻きの時、バシャっと水の音が出ていて出さないようにと注意がありました。そして座位の姿勢で足の方に進むスカーリングを12.5m、残りは頭の方に進むスカーリングをしました。私は足の方に進むスカーリングでは、足が下がって途中までコーチが持ち上げてくれましたがなかなか出来ません。頭の方に進むスカーリングは足は下がりましたが、一応進むことはできました。

スイムのドリルは右片手1回左片手1回両手1回で進みました。次は右片手2回左片手2回両手1回なのに私は間違って両手も2回で泳いでしまいました。最後に50mを2本泳ぐのですがバタフライは25m泳いでターンしてクロールで帰ってきました。久しぶりに泳ぎました。

Masters Day 2-207.jpg