Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今年初めのレッスン

昨日は今年最初の成人水泳の日でした。いつものように自転車で駅に行く途中、雨が降ってきて冷たかったです。電車も混んでいました。

プールに行って少しだけウォーミングアップをしました。今回はいつものコーチがお休みで代行レッスンでした。初めて見てもらうコーチでした。私はいつものように背泳ぎをみてもらいました。

まず下向きで蹴伸びを行いました。私は背中から下半身全体を持ち上げられました。お腹に力を入れると私は背中も反ってしまうそうで注意がありました。次に気をつけ姿勢で上向きキックを行いました。膝から下のほうだけで動いているそうでした。股関節から大きく動かして膝は伸ばしつま先まで伸ばしてキックしたら、少しつま先を下に曲げるぐらいが良いそうです。キックの幅は身体の厚みぐらいにするそうです。コーチが股関節から大きく動かしてくれました。今までは身体がブレるのではないかと思ってあえて体をまっすぐにしてキックしていました。こんなに動かしてもいいんだと思ったのでした。

そして手を上に上げてストリームラインでキックをしました。それから右片手背泳ぎを行いました。まず右の脇を伸ばして手を出来るだけ遠くに伸ばして、さらに伸ばしてから肘を曲げて、下に水を押しました。この時反対の左の肩が自然に上がるようになります。今度は左片手背泳ぎを行いました。私は水面で思いっきり手を伸ばしていたのですが、それではこれ以上伸びることができません。手が水中に入ってからさらに伸びると良いそうでした。わかりやすくて説明してもらえたので、すぐには上手くできませんでしたが良かったです。最後に2本スイムでした。まだ体幹をしっかり安定させて、ローリングを行うまではできていませんでした。伸びる泳ぎを意識するところまではできたように思いました。1回ずつ丁寧にアドバイスしてくれたので、良かったです。次のレッスンまでに進歩していたいなあと思いました。

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