#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとスイムトレーニング

疲れました!!

昨日の朝は、放射冷却で冷えましたが暖かくなりそうだったので薄着でスポーツクラブに行きました。まずいつものようにジムで筋トレを行い、ヨガを1時間してからプールに行きました。海外旅行に行っていた知り合いの女性が戻ってきてプールに来ていましたが、疲れたようですぐ帰ってしまいました。私は少しの自主練の後、中級バタフライのレッスンを受けました。本日はキックが中心でした。イルカ飛びをした後、キックを何回も行いました。 キックは頭をほとんど動かさずに足を内股にして両方の親指をくっつけるようにします。私はキックの時太ももを締められました。体幹に力を入れるのだと思います。そうすると進みがよくなりました。つぎに第1キックだけ入れるように言われましたが、やってみると第2キックも自然に入ってしまっていました。スイムでは第1キックでグーンと伸びるように指示がありました。その時胸を張るようにすると姿勢が安定するようです。それから第1キックの時お尻をグーンと突き出すようにするとその分前に進むそうです。
5分の休憩の後スイムトレーニングでした。2週間ぶりだったし、人数が少なかったので疲れました。
w-up 50×2 Choice 
Swim 50×4 片手クロール1'40" 
Swim 50×8 クロール イーブンで…1'30" 
Kick 25×8 個人メドレー ノーボードキックで1'00" 
Swim 50×4 個人メドレー 1'40" 
Down 100 トータル1200mでした。
クロールの50×8の時すごく苦しくなって何回も休みたいと思いました。前とは間が空いてくるし、後ろから追い立てられるのでフォームもぐちゃぐちゃになってしまいました。終わってから隣のコースで泳いでいた人に「頭が上がっていてすごく抵抗になっていたよ。」と言われました。さらにとっても苦しそうに見えたらしいです。本当に苦しかったので全く余裕がありませんでした。