#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物は室内で!

しかし敷物は外に干す。 最近は天気に関係なく洗濯物は室内干しにしています。晴れていると夕方には乾きますが、曇りの日は部屋干しモードで長時間脱水しています。シワが気になるものは脱水が短めなので夕方までに乾かないものもあります。 昨日は畳の上に…

他県はGo Toトラベルの予約が始まる!

近県に限ってですが… 私が去年まで住んでいた地域では近県に限ってGo Toトラベルの予約を再開したらしいです。去年の7月にはそれに乗っかって県内のレジャー施設内のホテルに出かけました。現在は緊急事態宣言中で、Go Toトラベルはとんでもないです。しかし…

家トレで筋肉痛

身体を動かさないと… 緊急事態宣言以降不要不急の外出は真面目に控えています。スーパーへの買い物、病院、美容院以外はほぼ毎日家でいます。 けれどたまにスーパーに行ってもレジはすごく混んでいるし、テレビのニュースを見ると街中はコロナ禍の前とさほど…

今年も花粉症が…

寝てるときが苦しい! 今年も花粉症の季節がやって来ました。まだ飛散は少なめだそうですが症状はすでに出てきています。毎年処方してもらった薬を服用しています。しかし昼間はしょっちゅう鼻水は出るのでテッシュの箱を行くところ行くところに持って行って…

普段使っていない部屋の断捨離

昼間は暖かかったので 昨日は風は強かったのですが、午後は日差しが眩しいくらいで部屋の中は暖かかったです。 午後は一階の普段寒くてあまり使っていない部屋の断捨離をしました。以前引っ越すときにまだ置いておきたかった本や雑誌などです。押入れはない…

冬物の断捨離

気温が高いので… 昨日もとても暖かい1日でした。緊急事態宣言発出中なので私は真面目に家にこもっています。 いつもなら3月に衣替えと同時にする断捨離を、今回は一足早く始めました。朝は敷布団の上に敷いている毛布を洗いました。洗い上がったのを見てみる…

春を通り越して初夏の陽気

暖かすぎ 昨日は朝から気温が上がり寒がりの私でも今までと違ってセーターは着ずに、ネルのシャツで十分でした。庭に出ると日差しが強くて手の甲を見てみると日焼けしたように思いました。 庭のクリスマスローズの蕾が膨らんできました。ビオラも株がしっか…

オンラインセミナー

生島ヒロシさんのお話 昨日は午後からオンラインセミナーを受講しました。以前バーチャルツアーを体験したり、オンラインで体幹トレーニングを体験したことがあったので、3回目でした。 今回は人生100年健康とお金と相続を考えるセミナーでした。生島ヒロシ…

ちょっとしたお出かけ

見学がてら… 昨日は今度外壁の塗装をしてもらう業者の人が「実際塗装を手がけたお家を見てみましょう。」と言われていたので一緒に、すでに塗装したお宅を車でみて回りました。それは我々が塗ってもらおうとしていた色で仕上げたお家でした。何軒か見て回り…

最近の近隣事情

古い家が 私が引っ越して来てから隣の家が解体されて更地になりました。すでに次に新しく建てる建築会社が来ていたので春以降には新しく建てられ新しい人が越してくることになりそうです。そのすぐそばの空き家になっている家でも最近整理に来ている人がいる…

健康診断

2年ぶりの胃カメラ 昨日は一年ぶりの健康診断の日でした。引っ越したので今回は、持病でかかっている病院で受けました。 一通りの健康診断に加えてオプションで胃の内視鏡検査、婦人科検診を加えて受けました。昨年は胃の内視鏡検査の予約が取れなくてバリウ…

嵐の後のよう

家の周りをぐるっと! 昨日は月曜日とうって変わって朝から快晴でした。庭周辺は落ち葉がたまっていました。それを掃いてから道路との境目の雑草を抜きました。前日の雨で土が柔らかくなっていたので簡単に抜けました。そして資源ごみに出すスプレー缶にまだ…

久々の荒れた雨

寒くはないけれど! 昨日は朝から曇っていまにも雨が降りそうでした。少ししたらだんだん雨が激しくなって来て昼には風もあってちょっとした嵐のような雨でした。 日曜日に大々的に掃除をしておいてよかったと思いました。こんな天気では全くできないからで…

朝から掃除

リフォームの後は粉塵だらけ 土曜日の夜には大きな地震があって床がぐるぐるまわる感じでした。かなり長い間揺れました。震度4ぐらいあったのではないかと思います。しかし特別被害もなくてよかったです。 昨日は朝から晴れて暖かな日でした。朝からまず布団…

やっとリフォームがほぼ完了

朝は8時過ぎから 昨日はリフォーム最後の仕上げの日でした。いつもよりさらに早く大工さんが来ました。8時過ぎでした。午前中には終わるかなあと思っていましたが、終わりませんでした。 午後からはクロスを張る職人さんも来て2人で仕事をしていました。リフ…

リフォームは…

予定では出来上がるはずでしたが… 昨日は予定ならばリフォームが終わる予定でしたが、少しずついろいろなところで問題が起きてきて伸びてきました。昨日はクロスを張りにきたのですが、まだ大工さんがするところが残ってしまいました。それで土曜日も大工さ…

風は強いけれど…

だんだん春に近づく 昨日はだんだん春めいてきたので庭にもう少しお花を植えたいなあと思いました。 昨年からアイビーを取り除いたり、木々の枝を切ったりしてきましたが、土が硬くて苗を植えられそうにありません。それでまず1番手前のベアグラスがある狭い…

記憶違い?

自分のものではないので… 昨日は午後暖かくなったので庭の落ち葉を集めて掃いたりしていると、何気なく普段から見ているものに目がいきました。家族が普段乗っているバイクです。なんかいつもと違ってなにかが外れているような気がしたのです。それで家族に…

リフォーム中は

部屋の間仕切りがない 月曜日から始まったリフォームです。夜大工さんが帰った後に2階に上がってみてみると、部屋と廊下と洗面所の仕切りが全て無くなって、ブルーシートが敷かれていてまさに作業中の空間でした。お風呂に入る時もシャッターを下ろしている…

リフォーム初日

まずは主なものを取り外す! 昨日は部屋のリフォーム初日でした。いつもより早めに起きて部屋のものを全て取り除きました。そこはまだきれいな部屋でした。業者さんが来て畳をあげて、柱や棚の材料をベランダと部屋に持ち込みました。それから既存の壁や柱や…

春の陽気

ぽかぽかと… 土曜日と日曜日はとても暖かで春の陽気でした。そろそろ虫ではないですが活動を始めようと思います。今は本当に家にいるばかりで少し退屈になってきました。おそらく体力も衰えてきたのではないかと心配しています。それで最近はスロトレとスト…

家の寿命

経年劣化するものですね。 今住んでいる家は15年前に建てました。全くわからないところからスタートしてモデルルームを見てから、沢山のハウスメーカーの勧めるモデルルームやメーカーのショールームを見学し、メーカーを決めてからも様々なことを決めなくて…

母の入居施設から

電話が… 昨日は母が入居している施設の担当者から電話がありました。送付書類があるそうでその連絡でした。それで母の最近の様子を聞いてみました。 普段の会話はもうすでに噛み合わなくなっているそうです。しかし体調はまずまずだそうです。食事は6割ほど…

健康について考える。

妹の話を聞いて… 最近妹と電話で話をしました。何年かぶりに健康診断を受けたそうです。私と違って食べることが楽しみでお取り寄せしたり、友達としょっちゅうランチしたりしていました。緊急事態宣言中なので今は外食は控えているようです。そういう生活が…

人生をしまう時間(とき)

リアルな映画 昨日は終末期医療に取り組む医師と家族のドキュメンタリー映画を観てきました。 観る前にはこれほどリアルだとは思ってもいませんでした。最後は病院や施設ではなく住み慣れた自宅で家族と暮らし、訪問診療や訪問看護を受けながら最後まで家族…

節分

恵方巻きを食べる 今年は節分が2月2日でした。毎年豆まきをしてから恵方巻きを食べます。 今年はどんな恵方巻きを食べようかと、色々なお店の恵方巻きを見比べました。今年はハーフを二種類買ってきました。海鮮恵方巻きと従来からある和風の恵方巻きです。…

寒気がする!

ただ寒いだけなのか…? 昨日は朝起きたらいつもと違って外は薄暗いし、洗濯物を干そうとしたら雪か雨か降ってきました。 やっぱりすごく寒い‼︎ 気温が低いのか?それとも私は熱があるのか?と思ったけれどが、朝からほとんど気温が上がっていない様子でした…

少し運動不足なので…

コンビニまで歩く! 最近少し運動不足かなあと自分でも心配しています。筋トレに代わるスロトレとストレッチはしていますが、有酸素運動になるような運動をしていないからです。 別に体重が増えているわけではないのですが、泳ぐ代わりに少しだけウォーキン…