#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみだけれど不便な生活

しばらくの辛抱です 今我が家はリフォームの真っ最中です。お風呂を撤去し、廊下の壁もトイレの壁も無くなりました。それで家ではお風呂にも入れなくなりました。それで温泉に行ってきました。もうすぐキッチンも撤去したら料理どころか水も使えなくなり、ト…

マスターズスイミング

今月最後でした。 昨日はお昼前にスポーツクラブに行き、すぐプールに行ってウォーミングアップをしました。マスターズスイミングは今月は2週目から5週目まで休まず参加しました。私が泳ぐコースはいつものメンバーでした。まず25m歩いて、12.5mボビングで残…

中級クロールとボディパンプ

ゆっくり出かけました。 昨日は、ボディパンプをしようと思い、少し遅めにスポーツクラブに出かけました。始まるまで少し時間があったのでジムで筋トレをしてレッスンを待ちました。 自信がないので1番軽いウェイトで行いました。姿勢が正しくないと身体を痛…

まだ寒いです

雪は降らないけれど もう間もなく桜も咲くというのに昨日は肌寒い日でした。出かけなかったのでたっぷり野菜を食べました。お昼のメインは手羽先に柚子胡椒をまぶしておいていたのをオーブントースターで焼きました。副菜はほうれん草を小さじ1の塩とカップ1…

体組成計でわかったこと

私の場合ですが… 私はここ10年ほど朝晩2回体組成計に乗っています。体重、体脂肪、骨量、内臓脂肪、基礎代謝、筋肉量がその時と前回、一週間前、2週間前、1ヶ月前、2ヶ月前…と半年前までが表示されます。特に記録に残しているわけではないのですが、自分なり…

初級クロールと初級平泳ぎ

マスターズには出ずに 昨日は朝から出かけていたので午後は遅くスポーツクラブに行きました。マスターズスイミングはとっくに終わった時間でした。マスターズと同じコーチのレッスンに参加しました。 最初25m歩いて、蹴伸びで25m、後ろ向きで歩きながらキッ…

初級クロールと初級バタフライ

金曜日は初めてでした。 昨日は今月初めて金曜日にスポーツクラブに行きました。木曜日にできなかったバタフライを泳ぎたかったからです。まずいつものように自主練をしてレッスンを待ちました。 クロールのレッスンは最初に25m歩いて、ボビングで25m、次は…

違うレッスンに参加してみました!

スタジオをメインで… 昨日は、水曜日には疲れていたのでいつもヨガをしてからプールに行くのですが、違うメニューに挑戦してみました。まず足つぼほぐしや体のリセットをするレッスンに出てみました。以前にも似たレッスンがあったので進め方もほぼ同じでし…

マスターズスイミング

泳ぐ前から疲れていました。 昨日は、朝からスポーツクラブに行こうと思いながらぐずぐずしていました。前日の筋トレの影響なのか、お休みに遊びに行ったためか、身体がだるかったのです。しかしマスターズスイミングに出ようと一緒に泳いでいる女性と前日に…

日帰りツアー(2)

ルネッサンス リゾート 鳴門とかめびし醤油 春分の日は大塚国際美術館を見学してから、すぐ近くにあるルネッサンスリゾート鳴門に立ち寄りました。ランチはあらかじめ予約してあった和食ビュッフェでした。メニューは浜内千波さんがプロデュースしたものでし…

日帰り観光(1)

大塚国際美術館 昨日は早起きして鳴門市にある大塚国際美術館に行きました。開館前に着いたので楽々入場できるかなあと思ったら、すでに長蛇の列でした。駐車場から美術館までマイクロバスで送迎してもらえました。入場したらまず地下3階から古代、中世、地…

日曜は休養日

最近は週4日ペースで 昨日は気温も上がり暖かでした。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだと思いました。自主練をしにスポーツクラブに行っても良かったのですが、先週と同じで家にいました。前日のマスターズで頑張ったので気乗りしませんでした。何か…

マスターズスイミング

今回は… 昨日は午後にスポーツクラブに行きました。マスターズの1時間前に着いたので20分あまり筋トレを行いました。それからプールに行って自主練をしながら周りを見渡すと先週マスターズに来ていた人は見当たりません。コーチに会ったので聞いてみると1人…

トレーニングの順番は…

どうすればいいのだろうか? 木曜日に筋トレ、ヨガ、スイム、筋トレの順にトレーニングしました。最後の筋トレは疲れてしたくない気分でした。案の定翌日まで疲れが残ってしまいスポーツクラブはお休みしてしまいました。泳いだ後の筋トレが良くなかったのか…

中級バタフライと中級クロール

今月3回目は… 昨日は開館前からスポーツクラブに行きました。というより信号もあまり待たずに自転車でスイスイ進んだので15分ぐらいで着いたのでした。 先週と同じヨガに参加しました。今週もスタジオいっぱいの人でした。始まる前に5分ぐらい筋トレもしまし…

マスターズスイミング

2回目の参加 昨日はまた寒さが戻り冬仕度でスポーツクラブに行きました。余裕を持って行ったつもりでしたが、マスターズの30分前ぐらいに着きました。寒かったのでプールのそばのジャグジーで少し暖まってから自主練をしました。 マスターズは速いコースに女…

初級クロールと初級平泳ぎ

朝から… 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。ヨガが始まるまで3種類だけマシンで筋トレを行いました。以前違う曜日に出たヨガと同じインストラクターさんでした。前回より立位のポーズが多かったので45分間でしたが良かったです。 終わって急いでプー…

卯建(うだつ)の町

美馬市に行く 昨日は、吉野川流域で阿波藍の集散地として繁栄した脇町に行きました。脇町には火除け用のうだつをもつ商家や蔵が残っていて江戸時代の風情が漂っていました。 道の駅藍ランドうだつの敷地を抜けたらうだつの町並みで名高い南通りに出ました。…

体はのんびり

頭はずっしり重く… 昨日は久しぶりにお天気もいいのに家でのんびりしました。身体を休めて英気を養いました。しかし考えることがあって頭は疲れました。水周りのリフォームをする予定でだいたいプランは煮詰まっています。それで最後の天井や壁や床をカタロ…

マスターズスイミング

参加する人は… 昨日は午後からスポーツクラブに行きました。マスターズスイミングに参加しようと思って始まる30分前にプールに行きました。レベルがどうなのか、ついていけるか気になってドキドキしました。始まると速いコースに男性1人、私が泳いだコースは…

健康診断

一通りの検診を受ける 昨日は久しぶりに新しい土地でのはじめての病院で健康診断を受けました。受付は30分刻みの時間差で決められていました。 検査着に着替えてからまず身長と体重測定から始まりました。検尿、視力検査、聴力検査、血液検査、問診、さらに…

中級バタフライと中級クロール

開館前から行く 昨日は、スポーツクラブに朝一番から出かけました。すぐに始まる人気のヨガに参加しようと思ったからでした。スタジオいっぱいの参加者でした。ゆったりヨガでしたが、それはそれで良かったです。 終わって15分しか時間がなかったのですが急…

マスターズ練習

はじめての参加 昨日は冬に逆戻りしたような寒さでした。先週中級スイムに出ると、コーチにマスターズクラスの参加を勧められたので出てみました。 最初は、ジムで作ってもらった筋トレメニューを思い出しながら行いました。30回するようにと言われたのです…

初級クロールと初級平泳ぎ

どれも人数は少なめ 昨日は、寒かったので冬の服装でスポーツクラブに行きました。道は平坦なのですが、アーケード街を人をよけながら走ったり、あちこちにある信号で止まったりしていると自転車で20分もかかってしまいました。 すぐプールに行ってウォーミ…

はじめての遠出

日帰り温泉に行く 昨日はお昼前から日帰り温泉に出かけました。最初に道の駅で野菜や果物を買いました。お昼になったので近くにあった食堂で中華そばを食べました。普通のイメージの中華そばと違って、少し甘めのつゆで鶏肉やかまぼこが入って卵でとじていま…

エアロビクスとヨガ

午後から軽く 昨日は午後からスポーツクラブに行きました。少しだけマシンもやろうとしたら、前日教えてもらったのにもうわからずに、その辺にいた係りの人に教えてもらいました。特にしたいメニューもなかったので久々なのでシンプルな40分のエアロビクスに…

筋トレメニュー

ヨガと筋トレと自主練 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。道路はアップダウンがないのと自転車専用レーンがあるのでスイスイ行けました。以前のクラブより少し遠いのですがあまり疲れません。 まずウォーキングマシーンで身体を温めて、45分間のヨガ…

ひなまつり

3月の行事食は… 昨日は桃の節句でした。といっても私はひなまつりの食事を意識しただけでした。夕方買い物に行って油揚げを買ってきてから、油揚げを炊いていなり寿司を作りました。毎年ちらし寿司を作るのですが、家族はあまり好きでないのでイヤそうにする…

中級バタフライと中級クロール

体験のつもりが即入会 昨日は本命のスポーツクラブの体験に行きました。すると春のキャンペーンが始まっていて、3月から5月まで月3,000円で使い放題で利用できることがわかりました。体験料を払うより断然お得なので即入会手続きをしました。 中級バタフライ…

簡単アクアとスイムレッスン

体験してきました! 昨日は早めに昼食を食べてスイミングスクールに行きました。泳ぐのは先週引越しの前日に泳いで以来8日ぶりでした。予約していたのでスムーズに体験できました。ロッカールームやシャワーははっきり言って簡素でした。簡単アクアに間に合…