#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

体組成計でわかったこと

私の場合ですが…

私はここ10年ほど朝晩2回体組成計に乗っています。体重、体脂肪、骨量、内臓脂肪、基礎代謝、筋肉量がその時と前回、一週間前、2週間前、1ヶ月前、2ヶ月前…と半年前までが表示されます。特に記録に残しているわけではないのですが、自分なりの運動や食事の結果が如実に表れてきます。

まず朝と夜では夜の方が体重や基礎代謝や骨量など多めです。朝は体重も少し減りますが基礎代謝も含めほぼ減ります。

例えば外食していつもよりかなりたくさん食べると1キロぐらいすぐに増えます。また栄養のバランスを考えずに間にあわせで食事すると骨量や筋肉量が減ってきます。そのため私はできるだけ骨量を増やすためにカルシウムを意識的に摂るようにしていますし、筋肉量が減らないように、といってもタンパク質が多くなりすぎないようにかなり気を使って食事を作っています。

運動については筋トレをしたり、歩いたりすると筋肉量が増えます。しかし長い距離を泳いだり、ハードな運動をしたなあと思った時は、骨量、筋肉量だけでなく体重もかなり減ってしまいます。それで運動しない日はバランスよくたっぷり食事やおやつを食べるようにしています。毎日のちょっとした変化を見逃さないようにして調整すると大体一定の状態を保てるように思います。

Bathroom scales