#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

簡単アクアとスイムレッスン

体験してきました!

昨日は早めに昼食を食べてスイミングスクールに行きました。泳ぐのは先週引越しの前日に泳いで以来8日ぶりでした。予約していたのでスムーズに体験できました。ロッカールームやシャワーははっきり言って簡素でした。簡単アクアに間に合ったのでそれから参加しました。ちょうど10人いました。プールは澄んできれいでしたが、歩くと滑りそうになりました。次のスイムレッスンは初級と中級に分かれて行いました。コーチもそれぞれに1人ずつつきました。初級は10人ぐらいいました。私が参加した中級レーンは6人でした。若いコーチでした。学生さんかもしれません。
W-up 50×2 Fr 5番目で泳ぎました。
Kick 25×4 1:00" Fr ビート板を持ってキックをしたので、3番目に移動しました。頭は水中にしまって行うようにと言われました。前の人にそれでも追いつくので5秒ではなくて10秒あけて進みました。

Pull 25×4 1:00" Fr プルブイを足に挟んで 
Swim 25×4 '50"  Fr フォーミングで泳ぐようにと言われました。ストロークが内側に入らないように、少し外側を掻くぐらいでちょうど良いと言われました。
Swim 50×1 Fr
Ls 50×1 歩行
Kick 25×2 Br ビート板キック キックは膝を曲げるのではなくて、脚を後ろに曲げるように、膝は広げすぎないように、足は最後は閉じるようにと注意がありました。
Kick 25×2 Br 上向きキック 膝が水面に出ないようにと注意がありました。
Swim 25 ×4 1:00" Br 平泳ぎはクロールよりも前の人に追いついてしまい、立ったり間隔をあけたり色々しながら泳ぎました。
Swim 50×1 Br
Ls 50×1 歩行
Swim 25×4 奇数/背泳ぎ、偶数/バタフライでした。私は1本目の背泳ぎで見事に蛇行してしまったので2回目は慎重に泳ぎました。一応4種目泳ぎました。
割とゆったりしたレッスンでした。もう少し強度を上げても大丈夫なのになあと思いました。悪くはないけれど私のイメージするレッスンとは違ったので、体験だけにとどめておくつもりです。

びっくりしたことは、フロントにいた人が昔私が習い始めに教えてもらったコーチでした。今は教えてはいないそうでした。私ももしかしてと思ったのですが、フロントの人も覚えていたようでした。違うスイミングスクールでしたが、とてもなつかしくなりました。

Julia Free