#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月最後のスクール

夜は風が強くなって… 昨日は、先週の骨盤エクササイズで頑張りすぎて手首が痛くなったので、いつもより遅く家を出ました。昼間の暖かさが嘘のように風が出てきて寒く感じられました。 スポーツクラブに着いたらいつもと違ってお風呂で少し体を温めてからプー…

中級クロール

今月最後のレッスンは… 昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。先週ターンの練習をする予定だと言っていたからでした。自主練でクロールをメインに土曜日に練習した姿勢に気をつけてキックの練習をしてみましたが、上手くできませんでした。プルの練習…

中級クロールと目指せマスターズ

夜に 昨日は夜にスポーツクラブに行きました。行くときは体調を見てクロールだけで帰るか、目指せマスターズも出るか決めようと思って行きました。プールに行くとまだ大人の人はまばらでした。自主練はクロールのプルと平泳ぎのキックと一掻き一蹴りの練習を…

バタフライとフィンスイムトレーニング

久しぶりの仲間に会えた! 昨日は昼間にスポーツクラブに行きました。プールに行くとしばらく休んでいた仲間2人に会いました。1人は昨年からずっと休んでいて会うのは2ヶ月ぶりぐらいでした。もう1人は今年になって1回しか会っていない人でした。どちらも風…

中級平泳ぎとパワーヨガ

少しだけ控えめに 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。体調は万全ではなかったのですが、パワーヨガを受けたかったからでした。終わってジムで筋トレもいつも通りにしました。その後少し休憩してからプールに行きました。自主練は結構真面目にしました…

今するべきこと

あれもこれも 昨日は夜もぐっすり眠ったので元気になりました。私は時々異常と思えるぐらい長い睡眠を取るとほぼ元気になるみたいです。今家庭ではすごく慌ただしい毎日なので、あれもこれもやらなければと気ばかり焦って精神的にも疲れていたようです。やる…

休養日

寒いのは苦手です! 昨日は朝起きてから寒気がして、厚着をしても、コタツに入っても寒くてたまりませんでした。月曜日は元気だったのですが…。一瞬インフルエンザにかかったのかと心配しました。背中にカイロを貼ってみましたが、まだ寒くて休まずに行って…

今年2回目のスクール

今週もまた寒い日 昨日の夜は風も冷たくてとても寒い日でした。私は夜に今度は薄手のダウンコートの上にオーバーコートを着込んでスポーツクラブに行きました。最初はいつものように骨盤エクササイズのレッスンを受けました。最近人数が増えてきてインストラ…

中級クロール

暖かな日でした。 昨日はお昼前にスポーツクラブに行き、まず筋トレを行いました。普通週3回ぐらいが良いそうなのですが、私はだいたい週2回でした。それでできるときには週3回しようと思いました。終わってすぐプールに行き、中級クロールに参加しました。W…

中級クロールと目指せマスターズ

遅いなりに頑張りました! 昨日は夜スポーツクラブに行き、すぐプールに行きました。少し自主練をしているといつも参加する女性が来たのですが、寒気がすると言って帰って行きました。お風呂だけで帰っていった人もいました。無理をすると体調を崩す人を見か…

定期検診

混んでいました。 昨日は病院の定期検診の日でした。朝からみぞれがチラチラ降っていましたが、自転車で病院に行って血液検査をして診察を待ちました。血液検査は婦長さんがやってくれたので、全く痛くもなく流石に上手でした。今まで血が止まらなくなり服が…

中級平泳ぎとスイムトレーニング

木曜日のフルコース 昨日は朝からスポーツクラブに行き、始まる10分前にパワーヨガのスタジオに入りました。50分間身体を動かしてすっきりしたところでジムで筋トレを一通りしました。それから少し休憩してからプールに行って、プルブイをつけて右片手クロー…

新聞は電子版に

2度目です! 2年ほど前に日経電子版にしたのですが、まだ慣れていない上に、操作的にも使い勝手が良くありませんでした。それでまた普通の日経新聞に戻していました。再度今年から日経電子版に変更しました。新聞スタイルでピンチインとかピンチアウトもやり…

スイムトレーニング

パワー系2回目は… 昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。月曜日よりは少し暖かでした。まずジムで筋トレをしてから、ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンでした。今回は上半身でした。背中を下から上にほぐし、上腕三頭筋、上腕二頭筋をほぐし、大胸筋…

今年最初のスクール

バタフライでした! 昨日は一日中とても寒くて、今年になって一番寒い日みたいでした。夜のレッスンにはダウンを着てブーツを履いて帽子をかぶり、初めて耳当てもつけて自転車に乗って出かけました。 最初は骨盤エクササイズのレッスンを受けました。1ヶ月ぶ…

スイムプライベートレッスン

直すところが次々と… 昨日は朝すごく冷えましたが、プライベートレッスンがあったので自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。プールは空いていました。私は土曜日に練習したクロールの練習などをしてレッスンを待ちました。レッスンでは一通り4種目を見…

中級クロール

ギリギリ間に合う 昨日は出かけていたのでスポーツクラブに行って、プールに着いたのはレッスンの10分前でした。いつもはウォーミングアップをするのですが全くできませんでした。 レッスンは呼吸がメインでした。呼吸は姿勢が崩れてそれが抵抗になるので少…

金曜日のバタフライ

バタフライクラブは4人で 昨日は、金曜日としては久しぶりに昼間にスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って自主練をしようと思い、少しはじめたら、バタフライクラブの仲間2人はすでに来ていたので、一緒にバタフライを泳ぎました。すぐにもう1人も…

パワーヨガと筋トレ

陸トレだけで… 昨日は火曜日の筋肉痛が残り、背中や腕の付け根が痛くてスポーツクラブに行くのが億劫でした。しかしやっぱり自転車に乗って行きました。パワーヨガはいつものインストラクターさんが休みで代行でした。30分はストレッチだったので立位のポー…

鏡開き

早いものです! 昨日は鏡開きだったので、早速ぜんざいを作って食べました。甘いのでしょっぱいものが欲しくなります。家には漬物もないし、佃煮もなかったので、塩昆布を添えてみました。昼間は久しぶりに外食をしました。いつもよく行くお店だったので好き…

スイムトレーニング

パワー系1回目は… 昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。冬にしては暖かな日でした。まずジムで筋トレをしてからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンでした。今回は最初に足を大きく開いてお相撲さんがシコを踏むような動作を行いました。股関節をほ…

日曜日の中級クロール

筋トレとスイム 日曜日は買い物帰りにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしましたが、空いていないマシンがあったのでいつもより少ない種類しかできませんでした。それからプールに行って中級クロールに参加しました。日曜日はまた違うメンバー…

土曜日の中級クロールと目指せマスターズ

今年最初の目指せマスターズ 土曜日も一日中寒い日でしたが、夜にスポーツクラブに行きました。プールに行くと子供達のレッスンも少なめで、泳いでいる大人の人たちも少なめでした。寒い夜に来るもの好きは、それほど多くはないようです。自主練の後中級クロ…

七草粥

中華風で 昨日は七草粥を作りました。昨年は1人で食べたのですが、今年は食べても良いと家族が言うので一緒に食べました。今回は中華風で簡単に炊飯器のおかゆモードで炊いてみました。はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざが入…

中級背泳ぎとトレーニング

とても寒い日でした 昨日の夜はとても冷えて寒かったのですが、いっぱい着込んで自転車に乗ってスポーツクラブにいきました。行くのがいつもより少し早かったからか、最初は片道コースは誰もいなくて一人占めできました。相変わらず蹴伸びはあまり伸びないし…

中級平泳ぎとスイムトレーニング

頑張りました! 昨日は朝からスポーツクラブに行き、まずパワーヨガに参加しました。10日ぶりでした。パワーヨガをすると身体のむくみが取れてすっきりしたように思いました。終わってジムで筋トレを1週間ぶりに行いました。その間泳ぐだけだったので、下半…

昨年からの断捨離の続き

大物を処分 昨日は暖かな1日でした。スポーツクラブも閉館日だし、お正月も過ぎたので断捨離に励みました。本やCDは、ほぼ処分したので大物家具に移りました。古いエレクトーンやタンスは粗大ゴミとして出すことにしました。重いので人手のある正月に家の外…

初泳ぎ

スイムトレーニングと初級クロール 昨日は今年初めてスポーツクラブに行きました。朝から家族に行くからと宣言して、昼食は軽めにしました。行くと、友達が帰るところだったのですれ違いでした。 会った知り合いには、新年の挨拶をしてプールに行きました。…

2日も家事だけで

出かける時間がなくて 昨日は、お昼にそろそろ飽きてきたおせちをリメイクして食べようとおもったらお客さんが見えて、結局またおせちを食べることになりました。 黒豆入りのおこわをつくり、炒り鶏を使っておからを作りました。プラスしてカニを食べたので…

初詣

近くの神社へ 昨日はとても澄みきった青空で暖かな日でした。私は朝の雑煮から始まり食べ続けてお腹がいっぱいでした。午後は歩いて近くの神社に初詣に行きました。例年の恒例の行事です。静かでのんびりしたお正月でした。いつもとは違って、帰省した家族が…