#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

日曜日の中級クロール

筋トレとスイム

日曜日は買い物帰りにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしましたが、空いていないマシンがあったのでいつもより少ない種類しかできませんでした。それからプールに行って中級クロールに参加しました。日曜日はまた違うメンバーが参加していて雰囲気も違っていました。最初好きな泳ぎで25m泳いだ後、ストリームラインの説明がありました。肘を伸ばして腕をまっすぐ伸ばすようにと注意がありました。まず良くない形として肘を曲げた五角形の腕の形を作ってキックをしてみました。次に腕をまっすぐ伸ばした二等辺三角形を作ってきれいなストリームラインでキックしました。明らかにストリームラインをとった姿勢の方が進みが良くなりました。この良いかたちを意識して片手クロールを泳ぎました。掻かない手もしっかり伸ばして肘を曲げないようにと再度注意がありました。左右泳いだ後普通のスイムでした。腕の付け根の背中側の大円筋をぐっと伸ばして泳ぐようにと言われました。肘は伸ばし、腕の付け根も伸ばして泳ぎました。腕は大きくまっすぐ伸ばしたままでも良いと言われましたが、最近の習慣でどうしてもプッシュの後は肘を曲げる方がやりやすいのでそうしました。終わってからプルブイを足に挟んで片手クロールを練習しましたが、身体がぶれてしまい、うまく出来ませんでした。まだまだ練習が必要でした。他にも土曜日のレッスンで教えてもらったドリルを練習してから帰ってきました。肌が冷たくなるような寒い日でした。

006 FSU Swim Meet