#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとスイムトレーニング

頑張りました!

昨日は朝からスポーツクラブに行き、まずパワーヨガに参加しました。10日ぶりでした。パワーヨガをすると身体のむくみが取れてすっきりしたように思いました。終わってジムで筋トレを1週間ぶりに行いました。その間泳ぐだけだったので、下半身の筋肉が落ちているのに気がつきました。負荷が去年の終わりと同じではできなかったマシンがあったことから気がついたのです。筋肉をつけるのはなかなかなのに落ちるのは早いものです。

それからプールに行ってスイトレを休むつもりで頑張って自主練をしました。

レッスンは今月は中級平泳ぎでした。1回目だったのでキックが中心でした。最初にウォーミングアップで25m好きな泳ぎで泳ぎました。次にだるま浮きを頭は前を向いて10秒間行いました。それから目線はおへそをみるようにしてだるま浮きを10秒間行いました。平泳ぎのキックは下がりやすいので頭をしまって上半身を下げ気味にすると、必然的にお尻が上がるそうです。スイムはお尻が下がらないようにして泳ぐことが大事だそうです。今度はビート板を持って目線はおへそを見るようにして3回キックしたら立ちながら25mを2本泳ぎました。それからビート板なしで同様に2本キックを行いました。そしてできる人は3回キックしてストロークも入れるようにと言われたので、私はストロークを入れて2本泳ぎました。コーチより手は蹴伸びの姿勢が保たれているのですが足が開いたままの人がいるということで、下半身もストリームラインを保つようにと注意がありました。注意しながら2本泳ぎました。今度は最後に足を閉じるところまで注意するようにと言われました。また2本泳ぎました。今度は最後も足をだらっと広げた悪いかたちで25m、フィニッシュを良いかたちで泳ぐのを25m行いました。私は普段ストロークが非常に下手なのですが、自主練のときにプルブイをつけてストロークの練習をしていたらふっと手でも今までより進みだしたのです。それでレッスンでもいつもよりいい感じで泳ぐことができました。嬉しい!

気を良くして休もうと思ったスイムトレーニングに出てしまいました。単純な性格だと自分でも思いました。

W-up 50×2 Choice

K&S 50×4×2s 1'30" Fr 1)キック2)右片手スイム3)左片手スイム4)スイム

キックはそこそこのスピードで進んだのですが、片手クロールになるとそうはいきませんでした。スイムになるともっとダメでした。

Swim 50×4 1'30" Choice 25m/Easy 、25m/Hard

マスターズを控えている人が多いのでチョイスでした。私は関係ないのでもちろんクロールで泳ぎました。いつものことですが最初イージーで泳いだら残りのスピードがあまり上がらずじまいでした。

Ls 50×1

ゆったり泳いで心拍数を下げました。

Swim 25×8 1'00" Choice フォーミング

25mずつなのでクロールで普通に泳げました。

Swim 50×4 1'30" Choice 

25mは少しゆったり後半にスピードを上げるようにと注意がありました。私はクロールで泳ぎました。なかなかスピードアップできないのですが、キャッチをしっかりして後ろまで大きく掻くことを心がけました。

Swim 50×1 Dash

最後に全力で1本泳ぎました。しかし思うようにはスピードが上がりませんでした。いつも通りしか泳げないなあと思いました。

C-Down 100×1 Total 1200m でした。 

最近はストロークで水圧を感じるようになったので、前より進みが良くなったように自分でも思いました。後ろで泳いでいた先輩にもそう言ってもらえたのでまたまた嬉しくなりました。

London 2012 Paralympic Swimming