#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスの開花

9月も終わりに… 今年の9月は雨の日が多くて上旬は涼しかったのに、下旬になっても蒸し暑くてなかなか爽やかな秋空が見られません。いつもなら衣替えを終えている頃なのですが、お天気が安定しないので出来ない状態です。昨日は、ボランティアでお世話してい…

ジャズピアノのレッスン

TWO FOR THE ROAD&STAR DUST 昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。 先週に引き続きTWO FOR THE ROADの仕上げでした。 先週はエンディングを教えてもらいました。またテーマは、和音にするところやストライドにした方が良いところを教えてもらいました。…

スイムトレーニング

ドリル系4回目は… 昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。この2、3日蒸し暑くてクラブに着いたらもう汗びっしょりになります。筋トレを少ししてから、筋膜ほぐしのレッスンでした。ふくらはぎとお尻をほぐしました。ふくらはぎは歩いたり、走ったり…

中級クロールとパワーヨガ

月曜日のいつものメニュー 昨日は、久々に月曜日の定番メニューをこなしました。コアバランスからでした。最近腹筋を家でも少しずつ簡単な方法で始めているので、慢性的にお尻が筋肉痛です。家族には、やる気のない腕立て伏せにしか見えないと言われました。…

中級バタフライと目指せマスターズ

今月最後は 土曜日は雨でしたが、夕方からスポーツクラブに行きました。今週は日曜日も木曜日も一応スポーツクラブに行ったのですが、筋トレやウォーキングなど陸トレしかしていませんでした。旅行で遊びすぎたからか、筋トレで疲れすぎたようで、泳いでいま…

クルーズの楽しみ方

船内のイベントを利用 私の今回のクルーズ旅行は、寄港地ではオプショナルツアーに申し込みました。しかし上手に船内を利用するのも賢い方法かもしれません。最初は船が広すぎて何が何やらわかりませんでした。初日に、旅行会社の担当者が1時間ほどかけて、…

クルーズの食事

毎日お腹いっぱいに… 船内では概ね食事は無料です。夜は原則指定されたレストランの指定された席で、指定された時間に(2部制)コース料理を食べます。オススメメニューがありますが、別に前菜を2品選んでもよくて、自由です。更に別のレストランや、ビュッフ…

クルーズ観光編(2)

釜山から熊本 関門海峡を通過して釜山港に向かいました。韓国ではソウルに次いで第2の都市で、町は大きくてマンションが建ち並んでいました。午後に着いたのでオプショナルツアーは半日コースでした。何と女性が韓国で1番楽しみにしているのは、韓国製の化…

クルーズ観光編(1)

名古屋から瀬戸内海まで 今回のツアーは、船内のWi-Fiが高額の上に接続に時間がかかったためほとんど使用できませんでした。それでも繋がりそうなところでブログを投稿したり、予約投稿したりしましたが、思うようにはできませんでした。 更に写真は重くてな…

スイムトレーニング

ドリル系3回目は… 昨日は、台風16号の影響で朝から雨でした。私はバスでお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。筋膜ほぐしのレッスンは定員になって受けられないかなあと思いながら行ってみるとなんとか大丈夫でした。今回は内転筋と外転筋をほぐしました。…

初級クロールとヒップホップ

休日メニュー 昨日は、いつものスケジュールと異なり、特別メニューでした。何をやろうかと迷ったのですが、ピップ・ホップ入門に出てみました。エアロビクスと少し違って、首、肩、腰を動かしながら動きます。飛び跳ねる動きが多いので汗びっしょりになりま…

中級バタフライ

旅行から帰った日に 土曜日にクルーズから帰ったばかりでしたが、早速夕方にスポーツクラブに行きました。早めに行って自主練でバタフライのドリルを中心に練習しました。いつものことですがレッスンに出る人が集まってきたら練習しないでおしゃべりしました…

ケーキ三昧

やっと帰ってきました 長いと思ったクルージングも終わりました。やっとクルーズに慣れてきたかなあと思ったらツアーの終わりでした。毎日お腹いっぱい食べ、デザートのケーキは1日に2回食べました。家族からはしばらくケーキ禁止令がでました。さらにお天気…

8日目は…

終日クルーズ とうとう帰りの終日航海の日になりました。下船の準備をしながら1日過ごします。前日は熊本観光から帰って、昼食の後フィットネスジムに行ってプレコアで歩きました。今度はジムのタオル交換に来ていたスタッフにマシンの操作を教えてもらうと…

7日目は…

雨が上がり暑いです いよいよ観光で寄港する最後になりました。熊本県の八代港に入港しました。出発が早かったので私は部屋で果物を食べて出かけました。熊本城は熊本大地震の影響で被害が大きかったので観光しようかどうか迷ったのですが、一旦修復するとな…

6日目は…

朝から雨がぱらぱらと朝8時頃に長崎港に寄港しました。これから一気にツアーは、後半に入りました。前日に釜山を出港したので今度は入国審査があります。船には大勢の人が乗船しているのでかなり時間がかかります。10時前には下船して私はハウステンボスに向…

5日目は…

意外とハードでした。 朝、関門海峡を通りました。午前中は、14階にある一番長い距離あるプールに行ってみました。20mぐらいありました。今度は十分泳ぐことができました。すでに外国の人が2人泳いでいました。水深は1.5m以上あり、背が立ちませんでした。端…

4日目は

瀬戸内海クルージング終日クルージングの2日目は瀬戸内海クルージングでした。曇りでしたが、瀬戸大橋を通過する1時間以上前から15階のデッキからずっと海を眺めていました。たくさんの小島があってどれがなんという島なのかよくわからないぐらいぐらいでし…

そろそろ疲れが…

クルーズ3日目… 土曜日の夜は出国手続きをしなくてはいけないのですが、遅れている人がいて、何回も船室内に放送がありました。全員が手続きを終了しないと出航できないからでした。最後には部屋ナンバーと名前まで呼ばれていました。ウトウトしたかと思う…

2日目は…

オプショナルツアーに参加前の晩は初めての経験で疲れたのか朝なかなか起きられませんでした。7時前に起きてビュッフェで朝食の後、ブログをアップして(なかなか繋がらなくてイライラしてしまいました。)オプショナルツアーで名古屋観光です。金城港から一応…

クルーズに出発

横浜港から…昨日は、初めてクルーズ旅行に出かけました。大型客船に乗っての周遊旅行です。準備はいつもの旅行より大変でした。例えば靴は、履いていったもの以外に、フォーマル用、サンダルと2足準備し、服もフォーマル用、セミフォーマル、普段着と3種類準…

中級平泳ぎとスイムトレーニング

台風は来なかったけれど…昨日は朝から大雨かと思って起きたら、青空が見えていました。しかし天気は目まぐるしく変わり、雨が急に降ってきたかと思うとすぐに止み、また降っては晴れて、蒸し蒸しと暑い日でした。私は昼前にスポーツクラブに行き、ジムで筋ト…

ワクワクする気持ち

遠足に行く前みたいに昨日は、スポーツクラブの休館日なので家でのんびりしていました。週末から出かけるのでその準備を少しずつ始めながら、ちょうど子供が遠足に行く前みたいな気持ちになっています。と言っても最初に行ったのが服用している薬を日数分取…

スイムトレーニング

ドリル系1回目は…昨日は朝から出かけたのでその足でスポーツクラブに行きました。いつもより30分ぐらい早く着きました。軽食を持ってきていたのでまずは軽くお腹を満たしてから、ジムで筋トレや、エアロバイクをこいだり、ポールを使って内転筋の筋膜ほぐし…

中級クロールとパワーヨガ

月曜日はハードです昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。まずコアバランスのレッスンです。進行に慣れてきましたが、片足立ちで手をつける前にずっと片足で待っていると、体がフラフラしてきました。腕立て伏せも苦手ですが、一番楽な姿勢でちょっと…

クロールについで速いバタフライ

まだ新しいバタフライバタフライは、1954年に生まれたそうです。もともと平泳ぎを速く泳ぐために考えられた動作で、当時はストロークが今のバタフライ、キックは平泳ぎの動作で泳いでいたのだそうです。今の両足を上下に動かすバタフライキックを考案したの…

中級バタフライ

ハードに昨日は夕方からスポーツクラブに行きました。プールに行くと子供たちもいつもより少なくて、人はあまりいませんでした。ゆったりとコースを使って自主練を行いました。レッスンはバタフライの1回目でした。リズムを一定にして泳ぐことを練習しました…

バタフライの日

少しだけプールへ昨日は少し身体も回復したので、昼食を食べてからスポーツクラブに行きました。バタフライクラブのメンバーがほぼ揃っていました。水中歩行の後みんながいるコースにいくと、他の人たちはアップでクロールを泳ぎ始めました。100mを何回か泳…

久々の休養日

筋肉痛で…昨日は晴れて暑い日でした。いつもなら朝から出かけるのですが、下半身の筋肉痛がひどいし、気持ち的に動きたくないモードでした。8月は天候がめまぐるしく変わり、日々の温度差もあり体が悲鳴をあげていました。スポーツクラブに行ってしまうと、…

ジャズピアノのレッスン

DAY BY DAY & TWO FOR THE RORD昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。DAY AND DAYは仕上げでした。アドリブも弾いて行ったので、イントロ8小節とテーマとアドリブのあいだのつなぎを8小節足しました。再度通して弾いて終わりにしました。音数をあまり増…