#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

リハビリに行く!

いつものように

昨日はリハビリの日でした。朝から快晴で良かったと思いました。それなのにぐずぐずしていると予約時間ギリギリになってしまいました。今回も右側だけでリハビリをしました。それから終わってチューブと棒でストレッチを兼ねた筋トレをしてから帰ってきました。

昨日は母の入居している施設のケアマネージャーさんとの話があったのですが、ケアマネージャーさんの都合でお昼前の約束になっていました。それで時間があったので一旦家に帰って待ってから施設に行きました。母の介護認定の更新の決定の連絡があるはずですが、まだ来ていませんでした。ケアマネージャーさんから最近の母の様子の説明を受けました。徐々に全身が弱ってきていました。特に身体の表面の皮膚とか爪とか歯とかでした。ベッドの周りには身体が当たって怪我しないようにマットを立て掛けていました。ベッドの柵は緩衝材で覆っていました。身体が膠着してきているので施設の介護をしてくれる人も大変なのだなあと思いました。自分では到底出来そうにないので本当に頭が下がります。食べるものも自分の気に入らないものは口に入れないようにスプーンを噛んだりしてしまうそうです。そろそろトロミをつけて飲み込めるようにすると言っていました。味噌汁の素と梅ペーストがもうなくなっていたので塩だけの味が嫌だったのかもしれません。今回持って行ったのでもう少し食べられると良いのですが。

f:id:Appleminto:20240530075701j:image