#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

朝は…

昨日は朝からフィットネスジムに出かけました。朝からとても暑くて熱中症警戒アラートが発令されていました。ストレッチとバランスボールをしているうちに汗が出てきました。今回はショルダープレスが以前と同じウェイトで持ち上がりました。そしてダンベルを使ったエクササイズもほぼ予定通りできました。それで内転筋を鍛えるヒップアダクションとレッグエクステンションの負荷を今までより上げて回数を10回ずつ3セットにしてやってみました。

夜はスイミングスクールにに行きました。昨日は4泳法のバタフライの日でした。今週は月曜日、水曜日、そして昨日の木曜日と週に3日バタフライを泳ぎました。今までになかったことでした。他の泳ぎだと苦痛になったと思うのですがバタフライはそうではありませんでした。レッスンの前に少しだけウォーミングアップもしました。レッスンではまずウォーミングアップでChoice25m×8本1‘00“でした。全てクロールで泳ぎました。次にビート板の前を持ってキックを4本練習しました。コーチの見本ではヘッドアップだったので進みが悪いけれど4本ともヘッドアップで練習しました。ほぼ口ぐらいまで水の中でした。それからストリームラインでキックを4本練習しました。腕で頭を押さえて動かさないようにと言われました。両足は揃えるように、さらに蹴り終わりも足が離れないようにと注意がありました。それでキックの蹴り終わりに意識を持ってキックしてみました。すると私も蹴り終わりの両足が開いていることがわかりました。それで注意をしてきちんと両足を揃えてキックしました。すると今までよりもキックがスムーズにリズミカルに進みました。というかアップキックとダウンキックがきちんとできる感じがしました。水曜日に練習した水中ドルフィンキックをレッスンの前に練習したからかもしれません。さらに身体も下がらずに高い位置にキープされることがわかりました。ここまでは良かったのでした。それからまず伸びてから両手の肘を立ててから身体の下を通って最後まで掻く練習を2本しました。はじめの動きはできましたが後ろまできちんと掻くことはかなり意識しないとできませんでした。それから片手バタフライを左右1本ずつ練習しました。手の掻き方を意識すると難しかったです。そしてスイムは3本行いました。今回はキックはかなり改善されたのですが手を後ろまで掻くということはできる時もあるけれどできない時もまだまだありました。できる時が増えるとかなり改善されるように思えました。そして最後はスタートの練習でした。水中での動きは上半身は少々動いてもいいけれど頭は動かさないようにと注意がありました。キックは3回から5回ぐらいでと言われました。1回目は頭を動かさないように注意して行いました。2回目はキックのテンポは速すぎても遅すぎても良くないと言われました。キックの回数は1回目は3回しましたが2回目は5回にしてみるとこの方がやりやすかったです。今週は集中してバタフライを泳いだのでこの感じを忘れないようにしたいと思います。

f:id:Appleminto:20230728065334j:image