#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと平泳ぎ

朝からほとんど気温が上がらず

昨日は朝から雨でした。朝は暖かだったのですがそれから気温が上がらず昼間も朝と同じぐらいでした。外に出ると少し寒く感じられました。

夜は寒かったけれどスイミングスクールに行きました。いつもは子供の選手クラスの人が泳いでいるので元気な声と水しぶきが上がっているのですが昨日はひっそりしていました。子供達は休みだったようです。それでレッスンまではコースが使い放題でした。しかし水中歩行をしたり水中ドルフィンの練習をしたりしました。先週プールが空いていたのですぐ泳いで足の指を突き指したみたいになったからです。やっと治ってきたので無理をしないでおこうと思ったのでした。

レッスンはいつも木曜日に教えてくれているコーチが代行で教えてくれました。クロールからでした。まずウォーミングアップでクロールを2本泳ぎました。それから蹴伸びを2本行いました。今回は手の位置とお腹に力を入れて蹴伸びでできるだけ伸びるように気をつけてみました。次にストリームラインでバタ足を2本練習しました。それからプルブイを腿に挟んで片手クロールを左右2本ずつ練習しました。これは見本を見せてくれました。掻かない手は前に伸ばして行ったのですが、キックがないので身体がフラフラして真っ直ぐ進めませんでした。体幹が弱いことももちろんですが、前に伸ばした手が真っ直ぐではなくて動いてしまったりすることも原因らしいです。これはかなり苦手でした。今度はプルブイを腿に挟んでクロールを2本泳ぎました。片手は上手くできなかったのに両手を回すと楽に泳ぐことができました。それからキックを入れて普通に2本泳ぎました。

続いて平泳ぎでした。まずビート板を持って頭は水中に入れてキックを2本練習しました。足のひきつけはゆっくり蹴る時は素早く、最後には両足を揃えるようにと注意がありました。そして見本を見せてくれました。今度はストリームラインで2本キックを練習しました。足をひきつけすぎて足が水面に出るようなときは、引き付けを少なくして少し下に蹴り込むようにと言われました。それで注意があってから蹴り込みを少し下に向けてやってみました。おそらく私も少し水面に足先が出ているかもしれないと思ったからです。次に2キック1ブレスで2本練習しました。手の掻き方は親指を下にして横に広げて肘を立てて身体の中心に集めた水を前に持っていくようにと言われました。これも見本を見せてくれました。それからドル平を2本練習しました。呼吸をしてから伸びるときにキックを入れるようにと注意があって、見本も見せてくれました。2回キックが入っている人もいるようだったので再度注意がありました。私も2回キックが入らないように伸びを意識して行いました。それから普通のスイムを2本泳ぎました。

f:id:Appleminto:20230214073229j:image