#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ストレッチと腹筋とさらにバタフライも

暖かな火曜日でした。

昨日はとても暖かな日でした。いつもは朝早く出かけるのですが少し遅くなってしまいました。それでもストレッチのレッスンにはなんとか間に合いました。今月は上半身のストレッチでした。肩周りや腕回りをストレッチするととても気持ちよかったです。スクワットもしました。終わってヨガの整理券があったら出ようかなあと思ったのですがもうありませんでした。それでお腹シェイプのレッスンに出ました。腹筋に加えてプランクの姿勢について説明があったので自己流でやっている私としては気をつけるところがわかったので良かったです。

終わってジムで筋トレとダンベル運動をしました。暖かいからか、ジムで筋トレをしている人も増えてきました。

終わってプールに行って自主練をしました。今回は片側コースではなくゆっくり泳ぐ往復コースで泳ぎました。ずっと続けて泳ぐ男性がいたので間を縫って泳ぎました。2人だとスムーズでした。しばらくしたらもうひとり泳ぎ出したので別のコースに移りました。バタフライのレッスンがあるので今回は久しぶりに出てみようと思いました。ビデオで自分の泳ぎをみたので気になるところがいっぱいあったのでもっと泳ぎたいなあと思ったからです。

レッスンは3ヶ月続いているようで今月は3ヶ月目でした。今回は初級だと思って参加したら少し進んで中級の内容のバタフライでした。フラットなバタフライになるようにということでした。頭で舵を取る泳ぎではなく、まず頭を動かさないようにということで気をつけ姿勢でキックしました。やっぱりいつもの癖で頭が動いてしまいました。さらに胸を広げたり縮めたりしながら進みました。いつもやっている肩甲骨の動きを意識しないといけないようでした。そして片手バタフライを2本泳ぎました。今回はスタートも手を揃えて動かないように気をつけました。スイムになって頭を動かさないように意識すると呼吸がしづらくなってしまい、あまり呼吸せずに泳いでしまいました。お腹に力が入っていないからかなあと思ったのでした。もう一本泳いで終わりました。終わっていつものように少しだけジャグジーで温まってから帰ってきました。休み明けなので元気でした。

f:id:Appleminto:20220301184822j:image