Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ストレッチと自主練

寒さが続きます

昨日は1週間で一番早くスポーツクラブに行く日です。クラブに着くともう開館の時間だったので並んでいる列の最後は外でした。整理券を取ってからロッカールームで着替えてストレッチのレッスンに出ました。今月は上半身のストレッチです。まず首と肩周りをほぐしてから腕の付け根を上に伸ばしたり、横に伸ばしたりしました。自分では身体が柔らかい方だと思うので朝一でも結構伸びます。ちょっと周りを見渡すとあまり大きく動かしている人はいませんでした。それでは自分では物足りないのでわりといっぱい伸ばしてしまいました。それからスクワットをしました。片手を壁につけて行うのはテコの原理を利用しているそうで腕は最初の位置を動かしてはいけないそうです。それでも自分でやっているスクワットと比べると辛くはないので、なるべく脚を下の方まで動かすようにと思いながら行いました。終わってジムで筋トレを行いました。だいぶ慣れてきたのでそろそろ負荷を上げないといけないなあと思っています。負荷を上げると辛いのでつい後回しになってしまいます。ダンベルも少しずつ重いものに替えてやっています。あまり頑張りすぎるとその後のプールで泳ぐのが嫌になってしまうのでこの加減が自分の中ではその時の気分になってしまいます。

終わってプールに行って自主練をしました。昨日はさらに泳いでいる人が少なくてほぼ休まず練習することができました。もちろんコースを譲ってくれる人がいるからなのですが…。少し休みたいなあと思ってコースで立っていても「どうぞ。」と言われてしまうので悪いなあと思って自分が疲れるまで泳いでしまいます。

f:id:Appleminto:20211221183532j:image