Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

パーソナルトレーニング

1ヶ月ぶりに

昨日はパーソナルトレーニングを受けにスポーツクラブに行ってきました。およそ1ヶ月ぶりでした。今まで指導してもらったことが少しはできるようになっているか心配でしたが、まずストレッチから行いました。ストレッチはわりと楽なのでだんだん可動域を広げて、ときには負荷をかけて行いました。そして私が苦手な腕を直角に曲げたり、身体を捻ったりしました。さらに1番苦手な腹筋をお腹の上の方とお腹の下の方に分けてトレーニングしました。自分ではなかなか出来ないようなトレーニングもしました。バランスボールと小さなボールを使った身体を捻る動きはサポートしてもらってやっとできる感じでした。後半ではジムで普段自分が行っている筋トレのフォームをチェックしてもらいました。マシンに座る姿勢のチェックや筋トレしているとき無意識に左肩が上がってしまっていることなどを指摘されました。やり方が正しくないと自分で思っている部位ではなくて他の部位に負荷がかかってしまうそうなのでこれから注意しなければいけないなあと思いました。私にとっては重すぎてマシンでなかなかできない動きはダンベルを使ってできるらしくて教えてくれました。大体は覚えたのですがまだ十分頭に入っていない動きは次回にもう一度確認してできるようにしたいと思います。フロントではいつも同じ人が応対してくれるのですが名前まで覚えてくれていてうれしかったです。

f:id:Appleminto:20210912182437j:image