Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の前にジムで筋トレをしようと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに行くのが遅くなってしまい、プールだけになってしまいました。

はじめに自主練をしたのですがコースに人が何人かいるので結局ほとんどクロールを泳ぐことになってしまいました。

レッスンはいつものようにストレッチから始めました。自分でも精一杯伸ばしていてもさらにコーチが少し伸ばすので痛気持ちいいよりちょっと痛いぐらいになります。さらに腹圧を入れる練習も行いました。それだけするとなんとかできるのですがスイムにまだ結びついていません。それからウォーミングアップでクロールのSKPSで泳ぎました。先週注意された左手のキャッチからの動作で腕を後ろに引かないようには気をつけました。次に以前も練習した手の先を肩に置いて腕を大きく動かす練習をまずは立ったままで、それからキックを入れて行いました。キックがあるとつい足に頼って泳いでしまいます。しかしそのうちプルブイを腿に挟んで同じように練習しました。次に足首にプルブイを挟んで同様に泳ぎました。足首にプルブイを挟むのはずいぶんやっていないので泳ぎ出すとすぐ外れてしまいやり直しをしました。足首のプルブイはなんとか外れずにできたのですが今度はお腹の力が抜けてしまいました。同時に二つのことができない私です。さらに左右の手の先を肩につけて2回回したあと左右の手を伸ばして2回回す練習をしました。今回の練習をしているうちに以前から私のクロールの泳ぎ方と他の人の泳ぎ方がなんか違うなあと思っていたことを強く感じました。身体を左右に上手くローリングして身体を使って手を回している他の人と、身体を効率よく使えていない私の違いがなんとなくわかりました。私のスイムは左右の動きがぎこちない感じでした。クロールはいつまで経っても苦手な泳ぎなのですが今回の練習が出来るようになって今までよりスムーズな泳ぎが出来るようになりたいなあと思いました。最後にこれも苦手なターンの練習でした。タッチターンも満足にできないのにクイックターンまで練習したというよりコーチに回してもらいました。今回は特にレッスンでいらないところまで身体に力が入ってしまってすごく疲れました。それで帰ってから昼寝をしてしまいました。

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