Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

木曜日はいつも通りで

背泳ぎとバタフライ

昨日は気温が低く、朝から雨だったのですがいつも通りスポーツクラブに行きました。バスなのでそれほど時間に余裕がなかったのですが少しだけウォーミングアップをする時間はありました。

まず初級背泳ぎでした。いつものように下向き蹴伸びを1本、上向き蹴伸びを2本行いました。次にビート板をお腹に置いてキックを2本行いました。私の場合お腹を持ち上げると同時に足も上がって膝がよく水面に出てしまいます。そのことの注意がありました。それは下向きに深めに足を蹴り込み足の筋肉を使ってキックをすることが大事なのだそうです。疲れてきて膝が曲がってしまうと推進力が落ちるのだそうです。それを聞いて今回はキックを頑張ったので少し疲れました。いつも背泳ぎのキックはゆらりゆらりしていたからです。それから小さなビート板をお腹に乗せてキックをしました。この方が楽でした。そのあとビート板なしでキックするとこれが一番楽でした。ビート板が抵抗になっていたのかもしれません。最後に1本背泳ぎをゆったり泳ぎました。

続いてバタフライでした。まず蹴伸びをしました。次に手を横に広げて肩甲骨を寄せてからお腹に力を入れる動作をキックを入れながら練習しました。一つずつ練習すると意識できるように思います。次に手を横に広げてから肘を立ててキャッチの動作を練習しました。足はバタ足で練習しました。この時前に体重をかけると良いのだそうです。水の中なのに前に体重をかけるのは意識しても難しいなあと思いました。何回か練習しました。ここは大事なところなのだそうです。最後のスイムでは1本目は前に飛び出すぐらいコーチが押してくれてそのあと足も押してくれたのでまさに飛ぶように進みました。最後の1本は自分でも先週よりは第一キックを強く蹴り込みました。ときどき早く手を回しすぎると手が水に引っ掛かる時があるのでタイミングがずれないようにしなくてはと思いました。

それから腰痛改善です。今回は肩周りをほぐすのが中心でした。肩が内旋しているのを改善する動作を行いました。以前私がYouTubeでみて毎日やっていたのとよく似ていました。やっぱりこれはいいのだなあと思いました。自分で練習しているとき最初は胸の上あたりが痛くて痛くてたまりませんでした。毎日やっているうちにだんだん身体が慣れてきました。それがスポーツクラブに入会してからは徐々にしなくなってしまいました。それでもずいぶん楽になってきたように思います。だから今回のエクササイズもそれほど辛くなくできたのでした。一番できなかったのは肘を体側につけて前腕を横に広げる動きです。手が後ろの方にまで動く人もいましたが、私は45度ぐらいしか広がりません、肩甲骨が動けばもっと広げられるようになるのかなあ…。それから首のストレッチをして最後に足首を直角に曲げて片足を前に伸ばす動作を行いました。先週に続いて今回も上半身をほぐしたので気分がスッキリしてきました。

f:id:Appleminto:20210527181307j:image