Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎ

いつもは出ないレッスンだけれど…

昨日はこの冬一番の寒さでしたが、自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからヨガに参加しました。特に寒い日だったので終わったときは寒くてたまりませんでした。それからプールに行って久しぶりに初級平泳ぎに参加しました。代行だったのでいつも初級クロールや初級バタフライを教えてくれるコーチでした。

ウォーミングアップの後気をつけキックで手の先でかかとを触りながらキックしました。1回目のキックが終わって、キックの緩急をつけるようにと注意がありました。足が横に向いた時から力を入れてしまうとキックの力が横に向いてしまうので、両足を揃える時に力を入れるようにと注意がありました。それで注意してキックすると2回目の方が明らかに進みがよかったのです。次に手の動作を歩きながら練習しました。肘が90度になったら腕全体で水を巻き込み、肘が揃ったところで前に伸びるようにとと言われました。細かく具体的に説明してもらえたのでわかりやすかったです。次に歩きながら手の動きを練習してから肘を前で合わせて蹴伸びで伸びる練習をしました。少しタイミングが難しかったのですが何回か練習したらできたように思いました。それからゆっくり平泳ぎを泳いでみました。タイミングを意識し、前に伸びることを意識しました。2回目に手の掻きにも注意を払って泳ぎました。肘が90度になったところで力を入れて水を集めるようにすると今までより水を捉えられた感じがありました。まだ2〜3回ぐらいしかできませんでしたが、新たな発見がありました。これから意識して練習してみようと思いました。

Tara Kirk in the breaststroke