#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

マスターズスイミングと成人水泳

ハードな1日でした!

昨日は先週に続いてマスターズスイミングに参加しました。午後に成人水泳があるので2つに参加すると疲れるかもしれないと思い迷ったのですが、まずはやってみようと思いました。

マスターズで私が泳いだコースは先週と同じメンバーでした。

W-up Swim 50×4 1MA 1:45

Aは何か知らなかったのですが帰りをクロールで泳ぐのだそうです。5秒間隔で泳いだのですが、私はFlyとBaとBreで前の人に追いついて立ってしまいました。クロールは遅いので丁度良い間隔でした。

Pull 25×6 奇数/右呼吸、偶数/左呼吸 0:50

前に泳いでいた人が左呼吸が苦手だというので順番を変わりました。

Kick 25×8 1:00 NB

グライドキックをしました。私が唯一他の人よりはマシなので先頭で行いました。

メインは

50×6 Fr 1:30 ハイポ3で これは楽でした。

25×10 Fr 0:50 奇数/15mまでハードで残りイージーで、偶数/イージー

最初は適当に呼吸を入れていたのですが、ハードは呼吸なしで泳ぐようにと言われたのでそれからは15mまでは呼吸をしませんでした。

50×1 Fr 1:30 All-out、もうすでに疲れていて先週よりも遅かったのでした。

C-down 200 

内容を覚えて帰ったつもりでしたが若干違うかもしれません。終わってすぐプールから上がり、着替えて軽食を食べて疲れないように少し休んでいました。成人水泳が始まる1時間前には再度プールに行きました。あまり疲れないように水中歩行やスカーリングをたくさんしました。平泳ぎのプルを練習していたら左の太腿がつりそうになりました。それでジャグジーで左脚をマッサージしながら温まりました。

成人水泳はウォーミングアップの後、キックの練習でした。最初プルブイを手に持ってキックしたり、腰掛けキックや30秒間の壁キックなどをしました。私は今度は右のふくらはぎが硬くなりだしたのでキックをいつもより軽くしていたらコーチのチェックが入ってしまいました。しかしもっとキックを強くしようとしても午前中のキックは手抜きしなかったので疲れてできませんでした。

今月はプルの練習が中心だということで、プルブイをつけてのスイムが多かったので助かりました。

今回も片手伸ばし蹴伸びとキックの練習をしました。私は左右差があるのですが、なかなか直りません。左手を伸ばして姿勢が崩れないように伸びる練習をしてもすうっと伸びませんでした。骨盤の歪みかもしれないですが、体がフラフラしてしまうのです。下半身は出来るだけ真っ直ぐにする気持ちでと注意がありましたが、私の場合、体全体が左に傾いているのではないかと思います。これを直すのがなかなか難しいです。

結局2回もプールに入りました。足がだるくなりましたが、さらに腕も疲れました。

DSC_0009-9