#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だったけれど

スポーツクラブへ 昨日は台風の前でしたが、朝から少し雨が降っていました。私はバスでスポーツクラブに行きました。これでバスで行くのは2回目です。筋トレをしたかったのですが右腕がまだ痛むので、レッスンの待ち時間にはストレッチポールで背中や腰をコ…

台風が来る前に

衣替え第3弾 9月になってからずっと右肘が痛くて、最近手首まで痛くなってきました。他は元気なのですが、平泳ぎの練習をするとまた痛みが増すかもしれないと思ってスポーツクラブは休みました。 土曜日から台風で雨が降る予報なので、せっかくの晴れの日な…

秋らしい良いお天気でした!

私は家に… 昨日は朝から良いお天気でしたが、ずっと家にいました。なんとなく体がだるいのでせっかくの晴れなのにどこにも出かけませんでした。それで食事は冷蔵庫にあるもので、しかし時間はあるのでわりあい丁寧に作りました。お昼にはピーマンとにんじん…

バタフライの日

ちょっと疲れました! 昨日は午後からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを一通り行いました。それからプールに行きましたが、疲れが残っていて火曜日のようにはどんどん泳げませんでした。 レッスンはまず好きな泳ぎを2本泳いでから、フィンをつ…

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

4日ぶりに泳ぐ 昨日は午後からスポーツクラブに行き、4日ぶりに泳ぎました。少し間が空くと泳ぐのがすごく楽しみになってきます。 すぐプールで自主練をしていると、すでにコースで泳いでいた2人もいなくなり1人でコースを独占できました。だから自分の好き…

振替休日のレッスン

泳がずに! 昨日はお昼前からスポーツクラブに行きました。日曜日は少し疲れ気味だったので休んだので朝から元気でした。最初はジムで筋トレをして、初めて受けてみるヨガでした。かなり以前に私が初めてヨガのレッスンを受けたときみたいな感じでした。ゆる…

秋分の日

衣替え第2弾! 昨日は秋分の日でした。暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、朝晩涼しくなってきたので第2弾の衣替えをしました。もうダウンジャケットや手袋、マフラー、発熱下着なども出しました。まだまだ使わないとは思いますが、普通の人より格段に寒が…

メンテナンス日

泳がずに 昨日は元気が残って入れば最後に泳ごうかと思いながらスポーツクラブに行きました。行くと空いているロッカーを探さないといけないぐらい混んでいました。小さい高い所のロッカーしか空いていませんでした。前日筋トレをしたので、最初ストレッチポ…

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

代行でした! 昨日は朝から小雨が降ったり止んだりのお天気でした。ちょうど雨が止んでいたので、私は昼食後すぐ自転車でスポーツクラブに行きました。 まずジムで筋トレをしました。それからプールに行くとレッスンまでに1時間ぐらいありました。どのコース…

肘が…

右だけですが 昨日は朝から気温も上がらず、雨でした。9月になって雨の日がとても多いような気がします。冷えるかなあと思ったのですが、少しムシっとしてそれほどではありませんでした。 最近ずっと右肘が痛いので夜湿布を貼ったり、サポーターをしたりして…

バタフライの水曜日

少し早めに行く 昨日は午後からスポーツクラブにレッスンよりかなり早めに行きました。まずジムで筋トレを行いました。自分で決めたものは全部しました。それからプールに行って自主練をしました。どのコースも泳いでいる人がいたので、男性が2人泳いでいる…

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

少し楽でした! 昨日は午後からスポーツクラブに行ってすぐプールに直行しました。ほぼ1時間ぐらいあったのでまず自主練をしました。端っこのコースは止まりながら泳ぐ人が多いのでそれを利用して私は待つ間 にターン練習もしました。片手で横向き、両手で壁…

祝日メニュー

長い時間滞在 昨日は敬老の日だったのでスポーツクラブも祝日メニューでした。私はスケジュールに合わせて午後から出かけました。ジムで筋トレをしてからエアロビクスに参加しました。初心者向けの簡単なメニューでした。しかし思ったより楽しくて汗びっしょ…

スイムのちバーベルエクササイズ

早めに行く 昨日は朝イチに買い物に行ってからスポーツクラブに行きました。予定より早く着いたので最初にバーベルエクササイズの予約をしました。次に混んでいて土曜日にやり残した筋トレを少しだけ行いました。それからすぐプールに行って4日ぶりに泳ぎま…

筋トレとスタジオレッスン

休み明けは… 昨日は、お昼前からスポーツクラブに行きました。休み明けのスポーツクラブはとても混んでいてロッカーは探さないと空きがありませんでした。まずはジムで筋トレをしました。この前に体幹だけの筋トレをした方が良いと言われたので、言われたよ…

2日間閉館日

天気は悪く 木、金と2日連続でスポーツクラブは閉館でした。しかしお天気が悪くて家で過ごしました。涼しくなって夏の疲れが出たのか身体がだるいので、2日共昼寝をしてしまいました。昨日は少し立ちくらみをしてしまいました。しかしたっぷり休養したので今…

雨の日のベランダガーデニング

めっきり涼しくなる 昨日は朝からどんよりしたお天気でした。9月に入って北海道旅行から帰った途端涼しくなってやっぱり猛暑でも秋は来るなあと思ったのでした。しかし急激に温度が下がってちょっと驚きです。エアコンどころか、扇風機を使うこともグッと減…

バタフライの日

病院から、スポーツクラブへ 昨日は病院へ検査の結果を聞きに行く日でした。最悪の場合も考えて少し緊張して行きました。結果はすぐに体調が悪くなるわけではなかったので、又々経過観察になりました。全く何もなしというわけにはいきませんでした。でもとり…

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

1ヶ月ぶりの参加 昨日は午後からスポーツクラブに行きました。3日ぶりでした。最初ジムで筋トレをしてから久しぶりにプールで1時間弱自主練をしました。ここのプールで自主練と言えるぐらいの時間練習したのは初めてでした。プールではレッスンまでに1時間以…

母の通院に付き添い

3週間ぶりに 昨日は朝から実家に行って来ました。母が病院に行く日だったので付き添いのためでした。朝から雨だったので私は駅まで歩いて行きました。病院へは足の悪い母は歩いていけないので一緒にタクシーで行きました。天気が悪かったので患者さんは少な…

クラブでイジメにあう!

また休んでしまった… 昨日はスポーツクラブに行ける日だったのに雨がだんだん激しくなってまた休んでしまいました。何をするでもなくただのんびりぼうっと過ごしました。出かけたのは午前中にスーパーに食料品を買いに行っただけでした。 あんなに行くのが楽…

ヨガ

初めてバスで出かける! 昨日は朝から雨が降って肌寒い日でした。私は初めてバスでスポーツクラブに行きました。 朝一番のヨガに参加しました。代行らしかったのですが、私はこの時間に行くのが初めてだったので気にせず参加しました。ゆったりしていました…

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

親切な人たち 昨日はお昼にスポーツクラブに行きました。予約していたインボディ測定をしてもらってから説明を受けました。前回とさほど変化はありませんでした。それで私に合った筋トレのやり方を教えてもらいました。今までほぼ全てのマシンで筋トレをして…

秋らしく

最低気温がぐっと下がる 9月になると朝晩涼しくなり、空を見上げると薄い秋の雲が広がってきました。今年の夏は非常に暑かったので残暑がまだまだ残るのではないかと思っていましたが、秋は台風の影響でかけ足で来たようです。スポーツクラブの閉館日だった…

バタフライの水曜日

今月はじめて 昨日は、9月になってはじめてのスポーツクラブでした。旅行から帰ったら、今度は台風が来てクラブは開いていたのですが私は休みました。 いつものようにまずジムで筋トレをしました。それからプールで少しだけ自主練をしてレッスンを待ちました…

まだまだ美しいところが…

記憶にとどめておきたい風景 北海道旅行は今までに何回も行っていると、感激するところがだんだん変わってくる気がします。 飛行機もLCCと比べてJALだとWi-Fiが飛行中の離陸と着陸の5分間を除けばずっと無料で使えます。ですから長いフライトも全く苦になり…

琥珀の湯と初めて食したもの

所変われば… 2日目の夜は十勝川温泉に行きました。十勝川温泉はモールの湯と言われ、お湯は源泉掛け流しです。植物性の保湿成分を蓄えて湧き出るので琥珀色をしています。泉質は弱アルカリ性の炭酸水素塩泉だそうです。しっかり夕食の前、寝る前、そして翌朝…

北海道2日目

1日中観光を 昨日は朝早く目覚め、まず温泉に入りました。そして朝食、それからバスで移動しました。前日よりさらにお天気が良くて快晴でした。車窓からの風景はずうっと畑や牧草や牧場でした。まず屈斜路湖を目指しました。カルデラ湖では日本一広いところ…

暑さを逃れ北海道へ

羽田空港で乗り換えて旭川空港へ 昨日はツアーで北海道へ行きました。すでに北海道へは5回ぐらい行っています。今回は今まで行っていなかった温根湯温泉に行きました。有名な観光地はあまりありませんが、温泉と秋を満喫しに行きました。 1日目は羽田空港で…

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

8月最後の日も暑かったです! 昨日は午後からスポーツクラブに行き、日曜日以来久しぶりにジムで筋トレをしました。それからプールに行って少しだけ自主練をしました。 初級平泳ぎは最初好きな泳ぎで2本泳ぎました。それからビートを持って顔を上げてバタ足2…