#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝の筋トレと4泳法のバタフライの日

朝から

昨日は水曜日に休養したので元気でした。それに朝から晴れていました。それで午前中にフィットネスジムに行って筋トレをしました。湿度があまりなくて気持ちが良かったです。マシンも空いていたので筋トレは一通り出来ました。汗が出てきましたがシャワーを浴びることができるのでスッキリしました。

夜は雨が降ってきましたが歩いてスイミングスクールに行きました。今回は4泳法のバタフライの日でした。レッスンはウォーミングアップ25m×8本1‘00“で2本だけ背泳ぎでも泳ぎました。次にキックを4本練習しました。コーチがドリルごとに見本を見せてくれました。そして胸から入水したら今度はお腹を凹ますようにと言われました。キックは自然にアップキックも入れていたので私も意識して行いました。それからまず蹴伸びからキックを打って深く潜り短くキックを打って立つのを2本練習しました。私はなんと2回目のキックを入れても水中にいたままになっていました。浮上できなかったのです。それで今度はドル平を4本行いました。そのときできるだけ前に入水して平泳ぎの手が前で合わせるときに第二キックを入れるようにと言われました。遠くに入水するために身体を前に滑り込ませるようにするよ良いらしいです。それと第二キックは弱いと身体が沈んだままになるそうです。悪いところが次々出てきました。それでだんだん第二キックも意識して打つようにしました。そして片手バタフライを左右1本ずつ行いました。最後にスイムは3本行いました。手を掻くときに水中で少し身体の真ん中に手を持ってくると進みやすいそうです。できていないところが次々出てきてもう大変でした。

残りでバタフライのスタートを練習をしました。まず水中スタートしたらまっすぐの姿勢を保ってからいつものキックのように頭と手を固定するのではなくて手も一緒に大きくうねって良いそうです。そして泳ぎはじめは手を掻くのとキックのタイミングをそろえることだそうです。練習を始めると意識すればするほど出来なくなってしまいました。タイミングが完全にずれてしまいました。かなりまずかったです。

今回のレッスンで、お腹を凹ますこと、第二キックをしっかり打つこと、手は身体の外側で掻かないで身体の中心に向かって掻くように、スタートの注意点、と気をつけなくてはいけないところがたくさんありました。意識を持って練習していきたいと思います。

f:id:Appleminto:20230602084844j:image