Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練とバタフライ

筋肉痛のまま…

月曜日にいつもと違うレッスンに出たためか、昨日は朝から股関節がつっぱる感じでした。しかしいつも通りスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしました。いつになくジムは混んでいました。休館日が続いていたのでしばらく筋トレをしていなかったので、腕を使うマシンが疲れました。終わっていつもならダンベル運動もするのですが、しないですぐプールに行っていつものように自主練をしました。少ししたらバタフライのレッスンが始まるからでした。しばらくバタフライを泳いでいなかったので泳ぎたいなあと思ったからでした。レッスンは肩の動きとリカバリーの腕の動きを中心にしました。肩が進行方向を向くように、上に向くと身体が反って立ってしまいますと注意がありました。そして片手バタフライを左右1本ずつ行いました。手を大きく弧を描くように回すのではなく水面近くを低く動かすようにと言われました。次に右片手1回、左片手1回、両手1回を繰り返しながら2本進みました。エントリーするときには手が身体の内側に入りすぎないように注意がありました。肘が曲がったりするそうです。肩の延長線上に手のひらを外に向けて行うようにと言われました。最後にスイムは2本泳ぎました。昨日はさらにスタジオレッスンにも出るつもりでしたがやっぱり根性のない私はお風呂に入って帰ってきました。

f:id:Appleminto:20210824161525j:image