Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

お盆なのに

 

何もしていません!

今年もお盆がきました。毎年父の納骨しているお寺にお参りに行くのですが、今年はコロナの影響で檀家の人たちが集まるお盆の行事は欠席しました。いつも私一人でお参りしています。妹は遠いのでほとんどお参りしていません。母はと言うと自分のことさえ満足に出来ない状態なのでお参りなんてとんでも無いことです。まだお参りにい行けそうなときでさえも私が一緒について行くからと言っても行く気がありませんでした。それなのに施設にいることで自分は見捨てられたと施設の人に言っているようです。認知が進んできているので母には異次元の世界があるようで、実家と施設の部屋がごちゃ混ぜになっているようです。見えないものが見えていて警察に電話するなどと物騒なことを言っています。今まで他の家の認知症の方の話はあまり聞いたことがなかったのですが、いろいろな方のブログを拝見しているとああ同じだなあと妙に安心したりしてしまいました。建設的な話など全く通用しなくなっているのにある一部のことだけは妙にはっきり覚えていたりします。もちろん優しく声をかけてくれる人にはとても友好的ですが、私たち姉妹にはとてもシビアです。それなのにいろいろ世話をするのが当然と思っているようです。世話をするのが嫌なわけではないのですが、何をしても気に入らなくて文句ばかり言うのです。本当に可哀想な人だなあと思ってしまいます。

f:id:Appleminto:20200815175457j:image