Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

5日ぶりにスポーツクラブに

筋トレから

昨日は久しぶりにスポーツクラブに行きました。天気予報では雨が少し降りそうでしたが、出かける時降っていなかったので自転車で行きました。今年は梅雨だというのにあまり雨が降りません。私としてはその方がいいですが…。

5日ぶりだったのでジムで筋トレから行いました。先週から大腿四頭筋の前側を鍛えるマシンも使い始めました。すると思いっきり太腿の前側が筋肉痛になりました。今回も大腿四頭筋の前後を均等に鍛えました。一通り行なった後、トレッドミルでウォーキングを35分行いました。負荷は先週と同じように10分ごとに上げています。少し慣れたかもしれません。それから急いでプールに行って30分ぐらい自主練を行いました。後ろ向きで太腿を上げて水を蹴りながら歩くのも練習してみました。スイムはあまり時間がなかったので一通りやっただけです。

プールから上がって30分でお風呂にも入りボディバランスに参加しました。先週どうしても出来なかったポーズをインストラクターさんが、始まる前にやって見せてくれました。両手を後ろについてブリッジのようにするにはお尻を下げないように気をつけて、腹筋と背筋を使ってするのだそうです。やっぱりまだ恐いです。昨年痛めた肘がやっと治ったので、また痛めたらと思ってしまうからです。今回はボディバランスが終わって2回目のお風呂に入ってから帰ってきました。毎日している夜のストレッチの時に、ボディバランスの難しいポーズを家族に補助をしてもらって試してみましたが、腕力も背筋も腹筋もまだまだ弱いのでとても出来そうにありませんでした。

f:id:Appleminto:20190710191352j:image