#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

あせったおせち準備

買いに行く手間を省いたために…

昨日は朝起きてからおせちの準備をしました。まず黒豆を沸騰した煮汁につけて置きました。次に梅酒を使った煮豚を作りました。以前梅酒を作っていた時は梅酒の梅が残るのでよく煮豚を作っていましたが、今年は梅が入っている梅酒を買ってきて作りました。それから栗きんとんのクチナシの実を入れて黄色の水を作りました。さつまいもの皮をむいて水につけておき、皮は油で揚げて甘辛く味付けました。するとあっという間に家族がつまんで無くなっていました。少しぐらい残しておいてくれてもいいのに…。

それから田作りは、甘辛くしないで油で揚げてカレー粉とコショウで味つけてみました。栗きんとんができてから、炒り鶏をつくり、毎年作っている岩石卵を作りました。後はリクエストのあったミートローフと紅白なますを作らないと、と思っています。しかし朝から続けて作っていたら疲れてしまいました。

少し休憩してさあ黒豆を煮ようと思って鍋を開けてみると、黒豆が2〜3倍に膨れているはずが、最初の大きさのまま、しかもシワがよっているのです。今までそんなことは一回もありませんでした。思い当たることは、あると思った重曹がなかったので代わりにベーキングパウダーを入れたことでした。焦ってしまいました。今の黒豆は捨てて、重曹を買ってきて新たに作ろうかと思いました。しかし買いに行く前に煮てから考えようと思いました。1時間半ぐらい煮て豆の様子を見ました。シワは無くなって少しずつふっくらしてきました。いつもより時間をかければ柔らかくなるような気がしました。ベーキングパウダーは蒸しパンなどを膨らますのに使うので使えるかなあと勝手に思って入れてしまいました。しかし代用はできないようでした。重曹はタンパク質を柔らかくする働きがあるそうです。しかし入れなくても豆を煮ることはできるそうです。慌ただしい年末にとても焦った出来事でした。

f:id:Appleminto:20181231080041j:image