Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝から

少し身体がだるかったけれど…

この2日間ほどは夏のような暑さが戻り、ムシムシして着るものに困ってしまいます。気の早い衣替えで、半袖の服がないのです。というよりもう1回出すのが面倒だったのです。それでスポーツクラブで着るTシャツが良いのではないかと思ってそれを着て、午前中からスポーツクラブに行きました。日曜日の午前中は空いているので、ジムで筋トレもほぼ出来ました。次にストレッチポールを使ったエクササイズで骨盤周りをほぐしました。それからすぐプールに行って、パワーサーキットが始まるまで自主練をしました。成人水泳のレッスンで練習したことを思い出しながら順番に練習しました。片腕をビート板に乗せての横向きキックはうまく出来ない左向きを多く練習しました。体幹を意識してみましたが、右向きより明らかに歪んでいました。

ローテーションキックはまだうまく出来ませんでした。忘れないように少しずつ練習しなければと思いました。私が泳いでいたコースは他に誰もいなかったのでまたターンを練習しました。すると改善点がチョット見つかりました。手で反動をつけると足がうまく壁に着くように思いました。当たり前のことが出来ていないのでした。手で反動をつけると言うことは何回も聞いてはいたのに自分では全く出来ていなかったのでした。しかし頭ともう一方の手の動きは同時にスムーズには出来ませんでした。さらに両手を壁につける練習ばかりしていたら、片手になると力不足?か、少し変になってしまいました。右肘が痛いのでそれもあるかもしれません。

時間になったのでパワーサーキットに参加しました。有酸素運動無酸素運動(筋トレ)の要素を交互に行います。30分なのであっという間です。終わって少しだけまたターン練習をして帰ってきました。

Back Stroke