#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

真面目に

昨日は、二日ぶりにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからプールに行きました。
自主練は、左右前後のキック、蹴伸び、平泳ぎのキック、ドルフィンキックとイルカ飛びの後プルブイをつけてクロールと背泳ぎ、バタフライは手と足を左右交互に組み合わせて泳ぎました。
レッスンはまずウォーミングアップで25mを2本、ローリングに気をつけるようにと注意があってから泳ぎました。次にビート板を持って頭をしまって1、2、3、パッと前呼吸を行いながらキックを2本しました。顎を水面より上に上げないように注意がありました。それから片手をビート板に乗せて片手クロールで呼吸を入れ左右1本ずつ行いました。私は左呼吸の時頭が動いていてコーチが何回か直してくれました。その後説明の時、頭の軸を動かさないようにと注意がありました。そしてもう一度片手クロールを左右1本ずつ泳ぎました。その時はあまり直されなかったので自分で意識すれば直るのかなと思いました。
最後はスイムでした。呼吸はストロークの時というよりも反対の手が入水した時という風に短く意識すると良いそうです。2本泳いだ後、呼吸の時リズムがずれて長くなる時があるのでスイムのリズムを一定にするようにと注意がありました。1、2、3、4と言うよりも1、2、1、2と2拍子で泳ぐ方が良いそうです。残り2本は2拍子のリズムで泳ぎました。レッスン最後の話では、揚力というのはある程度スピードが上がっている方があるので、スイムもある程度スピードを上げて泳いだ方が呼吸も楽にできるそうです。