Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

 寒い朝

昨日は、とても寒い朝でした。もう秋というより初冬と言った方がぴったりではないかと思いました。
いつも通り自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。最初にジムで筋トレをしてからヨガをしてプールに行きました。自主練では最近クロールのストロークを意識して練習しています。どうしてもストロークが毎回同じようにできないのです。といっても他の3種目の練習も行いましたが…
レッスンはまず両手で耳を挟んで姿勢を良くしてキックを2本行いました。次に片手クロールでストロークする方で呼吸しました。左右練習しようかと思いましたが、右側の方が姿勢が崩れているなあと思って右手だけ練習しました。本日説明を受けたのは先週呼吸の時だけ体を傾けるのかと思っていましたがそうではなくてローリングしてスイムすることにより、呼吸しても姿勢が崩れにくいそうです。私は勘違いしていました。そのために手を交代するのは両手が揃うちょっと前に行うのだそうです。両手が揃ってしまうとローリングできないからだそうです。最後に一人ずつ5mラインから目をつぶって泳いで体がぶれないかチェックしてもらいました。私は体が左に逸れてから今度は右側に逸れてしまいました。原因はいろいろあるそうです。蹴伸びで曲がる場合、キックの強さが違う場合、ストロークが左右違っている場合、呼吸のタイミングで逸れる場合などです。私は呼吸で軸がぶれるのかもしれません。
 http://www.flickr.com/photos/32234442@N00/6345332948

photo by plewicki