Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

やっぱりバタフライ

いつもの金曜日

昨日は、いつも通りバタフライの日でした。プールに行くといつものバタフライクラブのメンバーが3人待ってくれていました。もう一人時々参加する人も加わって5人で泳ぎました。途中でもう一人の人は、やめたので残りの4人で泳ぎました。私は呼吸の時タイミングが少し遅いと一緒に泳いでいる人に言われました。気をつけなければ…その中の一人は、第1キックで伸びると9回のストロークで泳げる人がいました。私はやってみると12回と11回でした。また目標ができたので少しずつ減らしていけるように練習しようと思います。12本泳いで私は終了しました。さらに50mを1本泳ぐように勧められたのですが本日は止めました。

レッスンはまず逆立ちイルカ飛びからしました。一緒に泳いでいる人が「逆立ちイルカ飛びをして手で少し歩いてみたらいいよ。」と言ったので試しにやってみました。出来ました。その後2〜3回のイルカ飛び、浅いうねりのイルカ飛びと行いました。2〜3回のイルカ飛びは水中でやってみました。浅いイルカ飛びでは胸をそらして背中を丸めないように気をつけました。手もあまり動かさない方が良いそうです。そしてキックを入れて練習しました。次に手の動きを歩いて行いました。手を前に伸ばしてキャッチしたら体の中心に腕を持ってきて斜め後ろに推してからリカバリーします。もちろんいつもの肩甲骨回しも行いました。肩甲骨回しはクロールや背泳ぎでも応用できるようでコーチがやって見せてくれました。凄すぎる肩甲骨です。真似しようとしましたが、肩は上げないようにと言われました。それから呼吸なしで片手バタフライを左右1回ずつ行いました。最近バタフライの苦手意識はなくなりましたが奥が深くてなかなか完成には至りません。