#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

今月最後のレッスン

昨日はいつもの木曜日より遅めにスポーツクラブに行きました。ヨガを休んでプールだけにしました。

レッスンより30分ぐらい前に着いたので20分ぐらい自主練をしました。いつもと違って4種目満遍なくではなくて背泳ぎを中心にやってみました。そういう事は今までなかったので何をしたら良いかわからなかったのでとりあえず上向き蹴伸びをしたり、片手伸ばしでキックをしたり、片手背泳ぎをしたりしてみました。キックにアクセントをつけたほうがいいのかな?と思い、クロールみたいに3にアクセントをつけて練習してみました。ローリングをしないといけないと思うのですが、今のままでどう直したら良いかわかりませんでした。最後にちょっとクロールを泳ぎました。

バタフライのレッスンはウォーミングアップの後、4回キックで平泳ぎの呼吸を入れて泳ぎました。次に片手を体側につけて、片手を伸ばしてキックを入れて行きました。12.5mで左右交代しました。それから片手バタフライを、片手は体側につけたままノーブレスで12.5mで左右交代して行いました。片手を体側につけて身体がブレないように泳ぐのはなかなか難しいです。そしてノーブレスで12.5m泳ぎました。両手の中に頭を入れるぐらいの姿勢で泳ぐようにと言われました。さらにもう少し両手を遠くに入水するようにと言われました。手先だけでなく上腕から伸ばすようにと注意がありました。2回泳いで1本はダウンでクロールを泳ぎました。最後に1本だけストローク数をできるだけ少なくして泳ぐようにと言われました。私は思ったほど伸びがなかったのでした。10回ぐらいで泳げるといいなあと思いました。終わって休憩の後クロールでした。ウォーミングアップの後、先週も練習した、肘を持ち上げ脇を伸ばす練習を歩きながら行いました。肘は後ろに引かずに頭の前の方にと言われました。私は今までちょっと間違っていたようでした。それからリカバリーの時、指先で脇をなぞりながら肘を曲げたままぐるっと回す練習をこれも歩きながら行いました。その姿勢で今度は片手ずつで12.5mで左右交代して泳ぎました。最後は3本泳いだのですが、1本目は自分の中で50%で泳ぎ、2本目は60%、3本目は70%で泳ぐようにと言われました。50%といってもみんな結構早く泳いでいたように思いました。60%になったらピッチをあげるようにと言われたのですが少し難しかったです。70%になったので流石に私も回転数を上げて頑張って泳ぎました。最後はいつもより少しストローク数が多くなりました。以前より少し速く泳げるようになったのかなあ?

Masters Day 2-059.jpg