Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとスイムトレーニング

練習の効果は…

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。筋トレとヨガをしてからプールに行って火曜日にやったプルブイをつけて、キャッチアップ背泳ぎの練習をしました。思ったより大変で苦手の左手は体が傾いてしまい少しやっては立ちながら行いました。姿勢をきちんとしようと思ってもその余裕がありません。なんとか少しできるようになりました。キックがないとこんなに大変とは思ってもいませんでした。レッスンは中級平泳ぎからでした。いつものようにキックを25m×3本、ストロークではバランスボールに乗るように肘を立てて顔までぐらいのところで手を合わせて、前に運ぶような感じで行います。歩いて練習しました。次はスイムです。キックは心持ち遅めが良いそうです。ストロークは遅くならないようにイチで一気に行うぐらいが良いそうです。泳いでいるとコーチに思い切りみぞおちからおへそのあたりを水面の方に持ち上げられました。こんなに体の中心を持ち上げなくてはいけないようです。大変難しそうで、できるようになるかどうかわかりませんが、出来てもかなり時間がかかりそうです。平泳ぎは本当に難しいです。5分後にスイムトレーニングが始まりました。一ヶ月半ぶりで、少し不安がありましたが体調がよかったので参加しました。メニューは、W-up 50×2 Choice 、Kick 50×4 メドレーの順に(1:40) Swim 50×4 メドレーの順に片手ストローク(1:40) Swim 50×4 メドレーの順に(1:30) Kick 50×4 バタ足(1:30 ) Swim50×4 クロールの呼吸を5ストローク毎に(1:30) Down100(1:30)Total1200でした。
最近ブルブイをつけた練習ばかりしていたので、キックは前の方で行いましたが少しパワー不足でした。反対にクロールのハイエルボーの練習をたくさんしているので、リカバリーの脱力の感じが出来つつあるなあと思いました。練習の効果は確実にあることを実感しました。